2017年04月26日

クレオ大阪中央にも春が来てますよ!

いつもクレオ大阪中央をご利用いただきありがとうございます。
館の外、北側と西側にチラシやポスターなどのお知らせが貼ってある掲示板があるのをご存じですか?

046.JPG

講座やセミナー、情報図書コーナーの新着情報をお知らせしていますが、季節ごとにデコレーションも変えています。
今は、春らしく蝶々や蝶04.pngミツバチがhoney_mitsubachi.png

飛んでいますので、通りがかった際には少し目をとめて頂くと嬉しいです。

昨年の12月に植えたパンジーもたくさん花を咲かせました。
ツツジやハナミズキも咲き始めましたよ。
(ちなみに私の娘が幼い頃、「ハナミズキ」を「鼻水の木」と思っていたらしいです。
ハナミズキを見るたびにそれを思い出し、ニヤニヤしてしまいます。)

004-1 (1).JPG

本物の蝶々やミツバチが飛んでくる日も近いかもしれませんね。

004-1 (2).JPG 018.JPG 

お花がいっぱいで、気分はウキウキ
クレオ大阪の春もぜひ見に来てくださいね。
お待ちしております!

お仕事帰りにおススメ講座・セミナーのお知らせ
★ゆったりルーシー〜タイ式ヨガ〜 5月9日〜7月11日 火曜日 
夜@クラス 18時30分〜 夜Aクラス 19時45分〜

★こころとからだをリフレッシュ ボイストレーニング 
6月15日〜7月13日 木曜日 夜クラス 19時〜

★高得点をめざす人のためのTOEIC対策講座 
6月14日〜7月19日 水曜日 19時〜

★お仕事女子の放課後サロン 
5月10日 水曜日 19時〜

詳細は「講座・イベント一覧」をご覧ください。






posted by クレオ大阪中央 at 11:04| クレオ大阪中央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

「クレオ大阪西・こども文化センター」をよろしくお願いします

新年度が始まってもう20日も過ぎてしまいました(焦る)
人は「年齢のせい」だというけれど、私に限っていえばそれはないはずなんですが(笑)

さて、クレオ大阪西館では春の講座が始まりました。
どれもこれも参加したいなぁ、と思わせる魅力的な講座ばかりですので、紹介しますね。

まず、トップバッターとして4月の第1週から始まったのが
○大人のたしなみ「書道」 毎週水曜日の午前10時〜正午
最近はほとんどがパソコンですから、字を書くことが少なくなりました。
ましてや筆を持つことなんてまったくありません。
だからこそ、いざという時に困っちゃうんです。
慶弔袋や記帳台にサラサラと流れるような美しい墨文字を見ると
「せめて自分の名前と住所だけでも綺麗に書きたい」

そして第2週目からは
○からだスッキリ「気功」 毎週水曜日の午前10時30分〜正午 
○英語づくしの「英会話」 毎週木曜日の午前10時30分〜正午 

身体をほぐして、全身の血気の流れを良くする中国の伝統的な養生法が気功です。
ゆっくりと静かに体を動かして、ジワッ〜と汗をかきながら肩こりと心のストレス解消したいなぁ。

継続こそ力なり!まさに語学の学習ですね。
近い将来、観光立国になる可能性がある日本。
街中で外国人に話しかけられる機会がこれから増えるかも・・・?
せめて、
Excuse me, I can not speak English
と流暢に言えるとス・テ・キじゃない。

そして、昨日から
○「アカペラ」で歌う世界のポピュラーソング 毎週木曜日の午後7時〜8時30分
が始まりました。クラシックにジャズ、映画音楽やポップスなど言語で歌えるとちょっとかっこいい。
英会話のクラスと一緒に受講すれば、さらに発音に磨きがかかるかも。

いずれのクラスも体験受講が可能です。
お試しにぜひいらしてください。
みなさんのご参加を心からお待ちしています。

詳しくはコチラ
http://www.creo-osaka.or.jp/webapp/AppMain.php?_action=WKozaKensaku2&_type=webapp&_mode=koza&kankatsu=02&hdnFromKanCd=02&kensaku=&x=93&y=18
posted by クレオ大阪西 at 15:51| クレオ大阪西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

5月の新規講座も始まります!チャレンジしてみませんか?

春の花にはホットとしますネ
桜のあとクレオ大阪南の玄関にもかわいいチューリップが咲いていました

さて5月から始まる新規講座ご紹介します
チューリップ連結.jpg
★おうちdeカフェをはじめよう! 手作りパン講座
地域の憩いの場となるカフェ開業をめざす方を応援します
具体的な技術としてパン作りを学びませんか?
講師の開業体験話も参考になりますよ

日 時:5月14日(日)・6月9日(金)・7月9日(日)
10:00〜13:30  全3回 受講料3,000円(3回分)教材費1,500円(3回分)
講 師:学び舎パン屋「あかねこ」岡本 織華さん
パン連結.jpg

詳細、お申込みはこちらをごらんください。
http://www.creo-osaka.or.jp/webapp/AppMain.php?koza_preview=3740&port=50141&from_kan=03

★おうちdeカフェをはじめよう! スペシャリティ・コーヒー講座
地域の憩いの場となるカフェ開業をめざす方を応援します。
具体的な技術としてスペシャリティコーヒーの淹れ方を学びませんか?
講師の開業体験話も参考になりますよ

日 時:5月24日(水)・6月21日(水)・7月26日(水)
10:00〜13:30  全3回 受講料3,000円(3回分)教材費1,500円(3回分)
講 師:珈琲豆専門店「やぶ」珈琲代表 薮内 宏明さん ほか

詳細、お申込みはこちらをごらんください。
http://www.creo-osaka.or.jp/webapp/AppMain.php?koza_preview=3741&port=50141&from_kan=03


★自信も体力もUP!ボイストレーニングヨガ

通常のボイストレーニングのほかに、ヨガでインナーマッスルを鍛え、声をしっかり出せる体をつくることができます
呼吸法でリラックス効果が得られ、歌うことで脳の活性化も期待できます

歌の練習曲(予定)
♪見上げてごらん夜の星を ♪カントリーロード ♪オーシャンゼリゼ

日 時:5月19日〜7月21日(第1・3・5金曜日)
13:30〜14:30  全6回 4,800円

実施日:@ 5/19 A 6/2 B 6/16 C 6/30 D 7/7 E 7/21
ボイトレヨガ連結.jpg
講 師:松本 友紀さん(Upriseボイストレーナー)

詳細、お申込みはこちらをごらんください。
http://www.creo-osaka.or.jp/webapp/AppMain.php?koza_preview=3746&port=50141&from_kan=03
posted by クレオ大阪南 at 17:02| クレオ大阪南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする