2016年05月27日

「お披露目会」ご来場いただきありがとうございました

クレオ大阪西とこども文化センター、せっかく複合施設になったんだから
お披露目もかねてイベントをしましょうってことで
5月22日にその名も「お披露目会」をしました。

思い立ったら吉日、の勢いで、ダダーッと決め打ちで展開したイベントでしたが
たくさんの方に来ていただきました。
関係各位のみなさま、本当にありがとうございました。

オープニングセレモニーは、西部館の館長が司会をさせていただきました。
(館長、めっちゃ緊張してます)
まず、主催者からみなさまにごあいさつ申し上げました。

来賓あいさつ.JPG

続きまして、こども文化センター館長からもあいさつ。

来賓その2.JPG

そして、「アカペラで歌う世界のポピュラーソング」講座の受講者の有志のみなさまによるアカペラ。

アカペラ合唱.JPG

スタンダードポップスを熱唱。
短い練習期間にもかかわらずフルに頑張ってくださいました。
シャッター音が邪魔になってはいけないので遠くからパチリ。
アカペラ講座はなんと今年で16年目!
指導してくださっている廣瀬万佐子先生を慕ってずーっと通ってらっしゃる方がたくさんいます。
だからといって新しく入った方が肩身狭いとかはないですよ。
みなさん、ものすごくウェルカムで親切なので、体験受講された方のほとんどが継続されてます。
無理難題をこころよく引き受けてくださった廣瀬先生、有志のみなさんありがとうございました。

そして、ありがとうございましたといえば「熊本地震復興応援バザー」。
開店と同時に集まってくださって、次から次へとお買い上げくださる方続出。
スタッフもちょっとおおわらわ。私もこの後、売る方へ回ったのでした。

くまもんバザー.JPG

午後からは、こども文化センター主催の映画上映会がありましたので、
子どもさんもたくさん来てくれました。
「熊本地震復興」の意味を親御さんに教えてもらって、じゃあ何か買う!と言ってくれた子、
首からぶら下げたおさいふからおこづかいを出してくれた子に、ちょっと泣けてきました。

正直、このバザーも急に決まったので
あんまり多くの品物が集められたとはいえず、
「買ってくれるかな」と心配しなくもなかったんですが、
結果は温かいお心遣いが集まりました。
本当にありがとうございました。
売上金は、責任をもって熊本県に寄付させていただきます。

くまもん.JPG

このように、多くの方の協力とご厚意によって「お披露目会」は無事に終了しました。
ご協力いただいた方々、ご来場くださったみなさまに
心から感謝申し上げます。
これからもクレオ大阪西・こども文化センターをどうぞよろしくお願いします。

posted by クレオ大阪西 at 17:52| クレオ大阪西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

情報誌クレオ 春号 発行しました

5月も半ばを過ぎ、夏を思わせる暑さが続きますね
さて、情報誌クレオ 春号が発行されました
creo201605.gif
特集は「クレオでエンパワーした女性たちの活躍」
クレオのカフェ講座を修了後、実際にお店をオープンされた
お二人のインタビュー記事を掲載しています
天然酵母のパン教室に通い始めたことを機に、天然酵母パンの奥深さに
どっぷりとハマり、会社員から『パンとカフェ 花麦』オーナーへと
転身を遂げた藤井花緒里さん
小学校の教員経験を活かし、パン+カフェ+学習塾!という独自のスタイルで
お店を展開されている『学び舎 パン屋 あかねこ』オーナー岡本織華さん
開業のキッカケやオープンまでの道のりなどを伺いました
夢に向かう姿はもちろんステキですが、
夢を叶えたお二人はますます輝いておられます

インタビュー記事はこちらからもご覧いただけます
http://www.creo-osaka.or.jp/research/jouhoushicreo.html

クレオ大阪中央では、現在『カフェ開業チャレンジ講座』の
受講生を募集しております
http://www.creo-osaka.or.jp/webapp/AppMain.php?koza_preview=3798&port=50111&from_kan=05
いつかはカフェを開きたいという夢を持った女性を対象に、
カフェ開業を実現するために必要なことを学びます
美味しいコーヒーの淹れ方を学んだり、
お店を開業した方からの体験談を聞いたり…
具体的に事業計画を立てることも行います

さらに、この講座を受講された方は、半年間クレオ大阪中央内の
“チャレンジカフェ“運営者の選考会に参加できます
チャレンジカフェは、クレオ大阪中央3階の交流スペースに併設しており、
カフェ開業チャレンジ講座修了者の中から公募し、
選考により運営者を決定します

現在のチャレンジカフェの様子
cafe.gif

カフェ開業について興味のある方から、具体的な開業計画のある方まで、
幅広くお申込みをお待ちしています
posted by クレオ大阪中央 at 11:11| クレオ大阪中央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

館内に天使の歌声が響きました。

5月のおはなし会とおんがく会は、ソプラノ歌手として多方面でご活躍
されていらっしゃいます峯島望美(みねしまのぞみ)さんに童謡を歌って
いただきました。

子どもたちはもちろんですが、ママたちも歌声にうっとり
本当に幸せな時間をありがとうございました。

ぞうさん・アイアイ・おもちゃのチャチャチャの3曲が、
いつも口ずさんでいる曲とはまるで違うように思えました。

峯島さんご自身も子育て真っ最中で、日々絵本を読んだり、
童謡を歌ったりしているそうです。幼いころ、お母様によく童謡を歌って
もらったことが、今でもご自身の根底にあるとおっしゃっていました。
峯島さん@おんがくかい.JPG

引き続き、平野図書館の絵本の会さんのおはなし会
はじめましてのごあいさつ(パペット)からはじまり、手遊び(いとまきまき)・
絵本の読み聞かせ(こぐまちゃんありがとう)や紙芝居もしていただきました。120160517おはなし会.JPG
子どもたちには、いろんなことを吸収してすくすくと育って欲しいものですね。

次回は6月21日(火)10:30〜11:20(参加費無料・申し込み不要)
 内容は、ママブラスひらのMerryさんの楽器演奏・平野図書館絵本の会さん
 による読み聞かせの予定です。

クレオ大阪南(ホール前ひろば)でお待ちしております。

posted by クレオ大阪南 at 17:22| クレオ大阪南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする