2016年07月29日

ブックフェア「夏休みは本を読もう」を開催中

情報・図書コーナーの担当となって2カ月、
一番うれしいことは、近隣の方やクレオに
初めて来られた方が図書コーナーがあるの
を知り、意外にご自分の読みたい本がある
ことがわかり、図書カードを作りたいと
申し出られる時です。

クレオ大阪東では、7月中旬から8月末まで、
こどもたちには夏休みに気軽に読んでほしい
本を展示しています。また女性の方には、
もやもやした気分をすっきりさせて、
元気になるような本を、さらに、
本好きの方には、新着図書19冊を
8月2日から展示します。
夏の日差しを避けて、クレオの館内で
ゆっくり気に入った本を探しに来られませんか?
お待ちしております!!

DSC_0043.JPGDSC_0031.JPG
DSC_0039.JPGDSC_0042.JPG

posted by クレオ大阪中央 at 13:11| クレオ大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

「12歳のハローワーク」報告@リッジクリエイティブ

初回のお仕事体験は、ここクレオ大阪南の「クレオおやこJAZZvol.4」での舞台のお仕事
指導していただいたのは、クレオ大阪南の共同事業体であるリッジクリエイティブ鰍フ舞台スタッフのみなさん。
今回の「クレオおやこJAZZ」はお隣りの喜連中学校奏楽部のロビーコンサートからスタート。
IMG_3420.JPG
準備段階からたくさんの保護者の方がお越しになられ、よいお天気で太陽の光がさんさんと降り注ぐロビーの中は熱気がむんむん
サザエさんのテーマや、ディズニーメロディーなど、みなさんになじみのあるナンバーを迫力満点の演奏で聴かせてくれました
途中のMCでは、ちいさな観客のお子さんに指揮の体験をさせていただくなど、先生のアドリブを効かせた楽しませ方がキラリと光っていました
そしてお仕事体験キッズの集合時間に。みんな忘れ物もなく、時間も早めに集合!大きな声で舞台監督にあいさつできました。すばらしいです。

早速それぞれの持ち場に入らせていただき、「仕込み」の体験。
IMG_3450.JPG
見たこともない機材を前に、少々緊張しながらも、目を輝かせている音響、照明スタッフの体験をする男の子達。
舞台そでで、出番を待ちながら最終の台本チェックと読む練習をする、舞台司会スタッフの体験をする女子達。
IMG_3426.JPG
それぞれ、しっかりと自分の力を出し切ってがんばってくれました!
そしていよいよ本番スタート!
IMG_3460.JPG
おとな86名、こども69名の155名のお客さまが会場に。
「通天閣オフィシャルバンドの「イーゼル藝術工房」のメンバーが客席登場で「I Got Rythm」をお客様の目の前で楽器をふきならし、最初からクライマックステンションで始まりました。
「星に願いを」や、「ありのままで」など超定番の人気曲から「虹の彼方に」「A列車で行こう」などJAZZのポピュラーソングなど、はばひろく演奏いただきました。
そしてラストには通天閣100周年記念ソング「通天閣ラブストーリー」で終演。おかげですばらしいコンサートになりました。みなさん、お疲れさまでした!
IMG_3549.JPG
お仕事体験した子ども達はもちろんのこと、会場でお客様として参加しておられた保護者のみなさまも、大変満足しておられ、スタッフの疲れも吹き飛びました!
posted by クレオ大阪南 at 17:34| クレオ大阪南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

わたしの財産 〜 ひと まち ゆめ 〜

クレオ大阪中央に4月に異動してきました。施設は谷町筋に近いところにあり、天王寺区での勤務はうん十年ぶりとなりました。
 昔に比べてマンションは増えたと思いますが、多くの文化施設や寺社の風景は変わりません。
仕事のあいだに身体を休めた公園や夕陽が映える坂も健在です。当時は営業の仕事をしていたので、取引先とのつきあいで割烹といわれる場所や、2次会でブームだったカラオケにもよく行きました。
 ちょうどそのころ、大阪市内のゲストゆかりの場所(街)をたずねて、人と出会い夢を語るというテレビ番組がありました。たまたま世話になった方がゲストゆかりの人として出演されていたので、その後番組の構成に興味をもつようになりました。
 まちの風景の変化はうえに述べたとおりですが、最近当時上司とともに食事に行った店のマスターとの出会いがありました。「もうじき引退や」と言われ、変わらぬ味とともに対面することができました。また当時の同僚や取引先の方々はどうされているのかも気になります。良い想い出ばかりではありませんが、現在にいたるまでまちやひとにはぐぐまれて、自身のいまがあることに気づきました。
 日々の仕事に追われ、当時はゆめまで考える余裕はなかったと記憶しています。いま仕事で
市内のまちをたずねてひとに会う機会が増えています。まちの変わり様を見たり、思わぬところで、予期せぬひとに出会ったり… 毎日の、まちやひととの出会いが楽しみです。
 まちが土地でつながっているように、ひともつながっています。そのつながりをゆめに活かせたら… そしてクレオ大阪もそのお役に立てたら… そんなことを考えながら大好きな谷町筋を歩いています。






posted by クレオ大阪中央 at 13:21| クレオ大阪中央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする