2016年10月27日

あなたが感動したイクメン、イクジイの写真を送ってください!

クレオ大阪では、第7回イクメン写真コンテストの作品募集しています。
ikumen.jpg
2015年度グランプリ作品

応募は、下記の応募サイトで11月15日(火)まで受付けています。
http://www.creo-osaka.or.jp/ikumen/

応募いただいた作品は、下記のFacebookでご覧いただけます。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004638934713&fref=ts

応募対象はイクメンご本人(自撮りもOK)や、
被写体となるイクメン・イクジイと家族関係にある方です。

赤ちゃんとパパの“The ikumen”写真から、
大きくなった子どもたちとの仲良しLOVEショットも。

ご応募、お忘れなく!
ikumen2.jpg
posted by クレオ大阪中央 at 09:58| クレオ大阪中央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

なかよしキッチン、やってま〜す!

野菜が高騰してますね
先日、仕事帰りにスーパーに行ったら、好物だけど高いから買うか悩むロザリオより、レタス1玉が高かったです…

そんな昨今に、これだけ野菜たっぷりでデザートつきの料理講座が1回700円って、お得過ぎるかも、、、。
「なかよしキッチン」毎月1回、土曜日に開催しますー
なかよしキッチンB.JPG
今回のメニューは豚コマロールのミルクスープとタコ飯、レンコンのなますでした。
なかよしキッチン@.jpg
デザートはヨーグルトゼリーのブルーベーリーソースと、ミントティー
なかよしキッチンC.JPG
次回は、11月12日(土)11時〜13時です。お申し込みは、下記からできます↓
http://www.creo-osaka.or.jp/webapp/AppMain.php?koza_preview=3715&port=50141&from_kan=03
みんなでごはんを作って、一緒に食べると、すぐに「なかよし」になれますよ
posted by クレオ大阪南 at 09:51| クレオ大阪南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

ご近所トラブルはできるだけ避けたいものですね!

10月5日(水)「暮らし安心塾@ご近所トラブルで困っていませんか?」を開催。
台風の予感もチラホラ…そんな中ご参加くださいました皆さまありがとうございました

前半は、佐井司法書士法人 代表司法書士の佐井惠子さんの講演。
http://www.sai-shihou.jp/
佐井先生.JPG
ご近所さんだからこそ困るトラブルってありますよね
土地の境界問題、騒音問題、ごみトラブル、迷惑駐車など...
あれこれ実例をあげていただき、その解決方法をそれぞれお話していただきました

とくに、生活騒音は誰もが被害にあった時だけ気がつきやすく、お互いが加害者や、被害者になり得ます。
日ごろから心のかようご近所付き合いが大事ですね

どの問題でも言えることは、まず当事者同士の話し合いが大事だと感じました。
解決方法の一つとして、裁判せずに、迅速に低費用で解決できる民間総合調停センターという機関があることを教えていただきました
とてもやわらかな語り口の先生で、お話の内容もわかりやすく、大満足でした
佐井先生、本当にありがとうございました

後半は、アンガ−マネジメントファシリテーター 福成 二三代さんの講演。
http://angermana2343.p-kit.com/page0003.html
福成先生.JPG
最近、アンガ−マネージメントという言葉を耳にしますが、私は、具体的にはあまり知りませんでした。
怒る必要のあることは、上手に怒り、怒る必要のないことは怒らないようになることだそうです。
つまり怒りと上手に付き合う心理教育です。
怒ること自体は全く問題はなく、怒ることと、怒らないことの区別ができないこと、適切に怒れてないことが問題なのだそうです。
カッとして怒りにまかせた行動をしないよう、怒りのピークの6秒をやり過ごすため、イラッとしている自分に気づく・怒っている内容を手に書く・深呼吸・握り拳を開く等をしたらいいそうです。
なるほどな〜の気づきを沢山いただきました!
福成先生、大変興味深いお話をありがとうございました

合計3時間の講義を受けて、スッキリした表情で帰られる受講者の皆さまの様子がとても印象的でした
posted by クレオ大阪南 at 20:23| クレオ大阪南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする