2017年01月31日

自衛消防訓練を行いました!

自衛消防訓練を行いました!
1月26日(木)14:00〜
城東消防署の協力も得て、水消火器で消火訓練中の写真です。
消防訓練.jpg
消防署の方からは、
@火元から離れて、あわてず、落ち着いて消防署への通報をしてください。
A110番と間違えることが多いので、119番へ通報してください。
B他地域にかかる場合もあるので、住所は、省略せず「大阪市」から伝えてください
C消火器は、手前から掃くように放水する。姿勢を低くして近づくこと。
等のご指導がありました。

その後、地震発生時の避難訓練も実施しました。

いつかはおこるかもしれない防災。
今、おこるかもしれないという意識を持って備えましょう。
スタッフも頑張ります!
posted by クレオ大阪中央 at 19:05| クレオ大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性チャレンジ応援拠点がオープンしました!!

3.jpg

クレオ大阪中央の4階に、大阪市の女性活躍促進の取組みの一環として、女性が地域活動においてリーダー的な役割を担い活躍することを応援する「女性チャレンジ応援拠点」が開設されました!

4.jpg

地域活動への参画に関心や意欲のある女性のチャレンジをサポートするため、専門のコーディネーターやスタッフを配置して、相談に対応するとともに、ワークショップや交流会を開催し、知識・ノウハウの取得や活動のレベルアップなどにつなげていきます。

5.jpg 

な〜んておカタい事を書きましたが、「やったるで〜!」「活躍するで〜!」と意欲満々な方だけでなく、ほんの少しだけでも「何かできないかな?」「私に何かできるのかな?」「ちょっと興味あるな」「活躍している人を応援したいな」と思っているそこのあなた!
ぜひクレオ大阪中央4階の「女性チャレンジ応援拠点」を覗いてみてください。
つながりやきっかけづくりに、一緒に考えて、一緒に発信していきましょう!

女性チャレンジ応援拠点ホームページ
http://danjo.osaka.jp/odiz/shisetsu/challengekyoten.html

1月26日にはオープニングイベントが交流サロンにて行われました。
コーディネーターのリー・ヤマネ・清実さんとゲストスピーカーのNPO法人mamaコム代表 柳生久理子さんのトークライブや交流会に、たくさんの方が参加されました。

6.jpg

7.jpg

テーマは「地域が私たちのインキュベーション」
インキュベーションとは、事業の創出や創業を支援するサービス・活動のことをいうそうです。
もともとの意味は卵をかえす「孵化」だそうです。(勉強になるな~♪)
漠然と思い描く夢(卵)を、具体化して実現(孵化)させるのですね。

2.jpg

そして、2月5日(日)には関テレ扇町スクエアで開催される「ワン・ワールド・フェスティバル」のステージでオープン記念トークイベント「あなたの想いを社会に活かす働き方」を行います。
女性チャレンジ応援拠点の活用のコツを知り、1歩踏み出すきっかけにしませんか?
詳細はホームページhttp://danjo.osaka.jp/odiz/shisetsu/challengekyoten.htmlをご覧ください。

2.jpg 

女性チャレンジ応援拠点
【基本情報】
※水曜日はコーディネーター(中小企業診断士)、土曜日は専門スタッフ(キャリアコンサルタント等)が応対します。
場所:クレオ大阪中央4階
対象:市内で地域活動を始めたい、または活動している女性・団体、またはその支援をお考えの方・団体
ブログ用.jpg

電話:06-7656-9040
FAX:06-7656-9045
Facebook:https://www.facebook.com/challengewomen.support/
posted by クレオ大阪中央 at 15:10| クレオ大阪中央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

✿ 冬の保育室開放デー(クレオ大阪東) ✿

冬の保育室開放デーのお知らせ

 日 時:平成29年2月4日(土)、9日(木)、12日(日)、16日(木)、19日(日)
 時 間:10:00〜15:00
 対 象:就学前のお子さまと保護者(お子さまだけのご利用はできません。)

寒い日が続きますが、皆さま お元気に過ごされていますか
風が強く、冷たい日には なかなか 外でお子さんと遊ぶことが難しいですよね。

暖かくて、少しですがおもちゃもあるクレオ大阪東の保育室にお越しになってみてはいかがでしょうか?
靴をぬいで、あがっていただくお部屋になっています。ハイハイのお子さまも安心ですよ

子育てで困ったこと、ちょっと誰かに聞きたいこと、など 子育てをされている方々の情報交換の場になれば、うれしいです。

※12時〜13時の間、ご持参したお弁当など食べていただけます。

 わからないことがあれば、お問い合わせください。
   クレオ大阪東  TEL(06)6965−1200

posted by クレオ大阪中央 at 15:04| クレオ大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする