2017年03月31日

新規講座の受講生募集中!

クレオ大阪中央には人気の定番講座も数多くありますが、この春から新しい講座も始まります。
今回は新しい講座にスポットライトを当ててご紹介します。

『心が伝る朗読講座』
朗読を通じて、自己表現力や感性を身につけ、話し相手に心が伝わるコミュニケーション術をしみながら学びます。
人前で話すのが苦手な方、友人をつくりたい方におすすめです。

osyaberi.jpg

ったりルーシー〜タイ式ヨガ〜』
人気講座『ルーシーダットン〜タイ式ヨガ〜』の講師がお休みの間、開催します。
タイで古くから伝わるルーシーダットン。
独自のポーズをとることで体が軽くなりリラックスできます。
骨盤のゆがみや女性特有の体の悩みの改善にも効果が期待でき、子育て中の気分転換やお仕事帰りのリフレッシュにもぴったりです。

ヨガ風景01.gif

ころとからだをリフレッシュ!ボイストレーニング』
お腹の底から声を出して、元気になりませんか。
表情筋も動かしますので、素敵な顔作りにも役立ちます。
ボイストレーニングでこころとからだをリフレッシュしましょう。

gassyou_boy.png

『私も家族も笑顔になれる 印象UP☆ラー講座』
人気の講座が帰ってきました!
色彩心理学や色の力を活用して、短い時間でメイクしたり、家族みんながくつろげる空間をコーディネイトしたり☆
色の力をかりて、私も家族もみんなを顔にしましょう。
lgbt_rainbow_heart01.jpg

『〜なつかしい歌をみんなで歌おう!〜レオ歌声広場』
歌の魅力は、歌っていると元気になること、幸せな気分になること。
四季折々の歌、童謡唱歌をはじめ日本の叙情歌、世界の名歌をみんなで歌って、こころとからだの健康保持につなげましょう。

gassyou_casual.jpg

各講座の詳細はこちらをご覧ください。
講座・イベント一覧

他にもたくさんの講座があります。
自分に合った講座を見つけてくださいね。
新しい事を始めて、気分も生活もリフレッシュしましょう

       
posted by クレオ大阪中央 at 16:55| クレオ大阪中央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

五感で楽しんだ「サイエンスガールの実験室」レポート

3年目の実施になる「サイエンスガールの実験室」。
今回はキッチンにあるもので科学実験

@色が変わるヒミツの液体〜梅干しはナゼ赤い?〜

むらさきキャベツからの抽出液での科学実験。
むらさきキャベツには、酸性・アルカリ性によって色が変化する色素(アントシアン)が含まれていて、今回はこの特徴を生かした実験をしました
サイエンスガールA.JPG
ご指導くださったのは、NPO ZOO CAN DREAM PROJECT代表の福永恭啓さん。
むらさきキャベツの抽出液は、学校で馴染みのあるリトマス紙(青⇔赤変化)よりも色の変化に富んでいて、赤、ピンク、紫、青、緑、黄と変化があり、見ているだけでもインパクトがありました
サイエンスガール@.JPG
酸性のレモン汁やお酢、アルカリ性の薬品が使われている焼きそばなどの身近な食品や、台所用洗剤や洗濯洗剤などの身近な液体をむらさきキャベツ抽出液の中に入れたときの色の変化がおもしろく、子ども達は目で見て変化を確認したり、においをかいだり、食べられるものは食べて味わったりと、五感を使って実験を楽しんでいました
福永さんは、酸性とアルカリ性についての分類や性質などについて低学年にもわかりやすく解説してくださいました。
 

Aスライムとスーパーボールづくり〜洗濯のりが変身!〜

休憩をはさんで、今度はお待ちかねのスライムとスーパーボール作り!
洗濯のりをつかって、こんなにカンタンにスライムが作れるとは・・・
サイエンスガールC.JPG
子ども達は思い思いの色でスライムをつくり、ゴキゲン
さらに天然ゴムを使ったスーパーボールづくりも体験。
化学反応で粘りが出ることがとても面白いようでした。
サイエンスガールB.JPG
いろんな色のスライムやスーパーボールが次々と出来上がっていきました。
どうしても気に入った色にならない、と何度も作り直す女の子も複数いました。
そのあたりは、女子ならでは・・・?
納得できた時の晴れやかな笑顔は、最高にキュートでしたよ。
帰り際、先生にもスタッフにも、大きな声で何度も挨拶とお礼をして帰ったガールズ。
本当に楽しかったんだね!
これからも、クレオ大阪南の「わくわく親子塾」、楽しみにしていてね

posted by クレオ大阪南 at 15:09| クレオ大阪南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

ママと子どもの1DAYイベント明日開催です〜!!

いよいよ明日始まります!
人形劇やミニコンサート、絵本の読み聞かせもあるよ!
遊びに来てね♪
■時 間  12:00〜15:00
■場 所  2階 多目的室
ママと子どもの1DAYイベント ポスター.png