2017年06月29日

クレオ大阪中央Facebook 祝・100いいね!

こんにちは
すっかり梅雨らしい雰囲気になってきましたね

ブログのタイトルをみて
「え・・・?クレオ大阪中央ってFacebookもやってたの?」
「ていうか、100いいね!ってしょぼくない!?」

という方、いらっしゃるでしょう。
そうなんです、実はやっているんです。

ブログはたま〜に読んでるし、Facebookは、もうええわ〜
という方、

ブログではつたえきれないミニミニ情報や、イベントの風景画像、
クレオ大阪中央スタッフや館で巻き起こる日々の出来事

そして、クレオ大阪の(自称)大人気キャラクタージャンプちゃんの
出没情報やプライベート画像も載っているとかいないとか・・・

ぜひ、まだ見たことない!という方は
クレオ大阪中央のFacebookも覗いてみてくださいね〜

「いいね!」はこちらから
https://www.facebook.com/creo.osaka.chuoh/

IMG_4506.JPG
posted by クレオ大阪中央 at 12:37| クレオ大阪中央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SOS!こどもの貧困〜こどもの問題はおとなの問題〜報告レポート

貧困率は16.1%から15.6%へ改善。これは6月27日に厚労省が発表したデータです。
一方で日本の平均的な所得の中央値(日本社会の真ん中)は18年で43万円も所得が減少。これは月に5万円弱の収入減となります。所得の中央値が2012年は244万円、2015年は245万円。1万円増加していますが、厳しい状況であると言わざるを得ないでしょう。OECD平均の11.3%(2010年時点)と比較しても日本の貧困率は高く、ヨーロッパや北米等の先進諸国よりも格差が広がっているとも言えるのではないでしょうか。では、どうしてこのような現状になっているのでしょうか。

6月17日にクレオ大阪南で実施した男女共同参画セミナー「SOS!こどもの貧困〜こどもの問題はおとなの問題」には、土曜日にも関わらず、地元の中小企業の経営者の方々、地域団体や行政の方々など多数ご来場いただきました。お話いただいたのは朝日新聞大阪本社 生活文化部記者の山内深紗子さん。2015年10月から朝日新聞紙上で始まった「子どもと貧困」シリーズの取材班のお一人です。
IMG_9736.JPG
セミナーでは、1990年代の後半から現在までに、所得の低い人たちが急速に増加した理由として、構造改革による非正規の増加が挙げられました。貧困についての議論には「自己責任論」が出てきがちですが、非正規や低賃金、長時間労働、労働における女性の地位、子育て中の女性の働きにくさ、コミュニティの崩壊による孤立などは、自己責任論では片づけられない社会構造の問題であること、そしてそれらが教育の格差や医療の格差となり、子どもの貧困を生み出している現状と、取材を通して肌で感じてこられたことを丁寧にお話くださいました。
ヨーロッパや北欧では、将来の国益(=税収を上げる)を考え、この問題にどのように働きかけるのが合理的であるか、研究が進んでいるそうです。その結果、子どもの貧困に関しては、就学前までのアプローチが最も効果的であるというデータが示されたそうです。
IMG_9739.JPG
取材の中で、貧困の中にいる人の「あきらめ」や「自己肯定感の低さ」に触れ、貧困によるダメージを強く感じられた山内さん。ある母子生活支援施設と施設長を取材し、そこで自分を取り戻していく人を見て、「どんな環境に生まれても、子どものうちに『重要な他者』に出会い、人との信頼関係を築きながら成長することができれば、その子は自分で自分の能力を見つけて人生を切り拓いていけると感じた。」とおっしゃっておられたことが印象的でした。

質問タイムでは、複数の参加者が発言してくださいました。
「私たち大人は、どんな存在であるべきなのか?」
「子どもの貧困は、子どもが自立できたら解決するのか?」
「貧困と虐待には、関連性があるのか?」
「『貧困が見えない』現状に、どのような手立てがあるのか?」などなど、みなさんのご意見が深い洞察に基づいていることが伺え、意識の高い方々がお越しくださったことを改めて感じました。ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました。

子どもの貧困。これは私たちの住むこの日本の、私たち自身の今後の社会環境の問題です。
これからの社会を考えていくために、ひとり一人が「自分は何ができるのか」を考え、人とつながっていくことを続けていかなければならないと思いました。
厳しい問題がテーマのセミナーでしたが、かわいらしい16歳の高校生が2名、参加してくれたことに明るい希望を感じた担当者でした。
posted by クレオ大阪南 at 11:42| クレオ大阪南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もやります!「夏まつり キッズラボ」

皆さま、おまちかねクレオ大阪東の『夏まつり』が
8月11日(金)に開催されます。

今年も昨年に負けない楽しい企画を考え、
職員一同、日々奮闘していますので、
楽しみにしてください!

皆さま、お誘いあわせのうえ、
ご来館お待ちしております!!!

本格的な夏がそこまできています。
皆様、体調はいかがですか。
紫外線対策や熱射病対策等大変ですが、
くれぐれもお身体気をつけてください。.

夏まつり.jpg
posted by クレオ大阪中央 at 09:47| クレオ大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする