2017年09月17日

多様なリーダーシップを学ぶセミナー!開催します

10月21日(土)、11月25日(土)の2日間で
(時間は、10時から12時まで)

多様なリーダーシップを学ぶセミナー!
を開催します\(^o^)/


今までのリーダーシップの事例として、よく言われたのは
“強い力と行動力で先頭に立ってみんなを巻き込み、
引っ張っていく”ことでした。

でも・・・本当に、これだけなのでしょうか?

多様な視点をもつ、新時代の
リーダーシップをいっしょに学びませんか!

皆様のお申込みをお待ちしています。
お電話・来館の申込みは、こちら!

住所:大阪市城東区鴫野西2-1-21
電話:06-6965-1200
場所:クレオ大阪東

メールでのお申込み、セミナーの詳細はこちら!
働く女性の<朝活>ビジネスセンス塾チラシ表.jpg

働く女性の<朝活>ビジネスセンス塾チラシ裏.jpg
posted by クレオ大阪中央 at 09:00| クレオ大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

夏のインターンシップ

先日、クレオ大阪5館による10日間のインターンシップが終了しました。
今年は8名の学生が参加

2.JPG
初日の中央館でのガイダンス。皆さん緊張のご様子

2日目以降は、各館に分かれての実習でした。
事業の運営や受付対応、チラシの作成や発送、情報図書の業務など幅広く携わっていただきました。

そして、最終日は毎年恒例企画発表です
今年のテーマは「クレオと若者をつなぐしかけ」。
各館でペアになり、企画を考えていただきました。
アイデアを出す段階で立ち止まるチーム。順調かと思いきや、途中、職員からの鋭い指摘や質問を受け、立ち止まるチーム。
時間ない〜!どうしよ〜!もう無理〜!
部屋には不安が広がります。。。

image5.JPG
ですが、ペアで連携し、どんどん具体的に形になっていきます

そして、緊張の中、課長をはじめ職員の前での企画発表の日
222.JPG 333.JPG
「スピーチ大会」、「ボードゲームを作ろう」、「地域通貨」、「マンガコンテスト」といった、若い視点での面白い企画が飛び出しました。
前日の不安をよそに、どのチームも工夫をこらし堂々と発表されました。
ひとチームごとに、発表の際のポイントやアドバイスを受け、無事に終了

それぞれ反省点はあったものの、「自分に自信が持てた」、「もっと面白い企画を立てられるようになりたい」「人にうまく伝えらるようになりたい」など、最後は皆さん前向きな表情をされていました

6.JPG
発表後の様子。緊張もほぐれ、和やかな雰囲気での茶話会となりました

貴重な大学生活の中で、クレオのインターンを選んでいただき、ありがとうございました!
皆さん、これからもクレオに足を運んで下さいね!お待ちしていますよー

image3.JPG
最後にみんなでパシャリ

posted by クレオ大阪中央 at 15:32| クレオ大阪中央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

秋の夜長はやっぱり読書!

こんにちは。

まるでチムジルバン(韓国のサウナ)の中にいるかのような暑さでしたが、ようやく秋の気配を感じられるようになりましたね。

日の入りも早くなり、お勤め先を出るころには黄昏気分ではないでしょうか。

IMG_4121.jpg

クレオ大阪中央は8月よりホールと4階の天井部分耐震工事を行っております。

そのため階情報・図書コーナーは開架スペースを縮小しておりますが、貸出・返却・予約など通常業務を行っていますので、ぜひいらしてください。

工事期間中の閉室時間は午後5時までなので、主に夜間ご利用いただいている方には申し訳ございませんが、お休みの時はぜひ足を運んでいただけたらと思います。


さて、読書の秋到来ですが、皆さんはどのような本を選んでますか?

私の場合、利用者さんが返却された本で面白そうと思った本を借りて読んでいます。

henkyaku.jpg

昔は自分の好みの分野で選んだりしていましたが、仕事柄いろんな本を手にすることができ、返却本を処理するとき「おっこれは面白そう」というのはチェックしておいて借りて読んでます。

自分の好みの範囲ではまず出合わない本とかも多いので、なんというか本が私を呼んでいるって感じで楽しいです。皆さんも「今日かえってきた本」の棚をのぞいてみてくださいね。


ところで、「今日かえってきた本」棚の本達は黙ってこちらを見ているだけですが、内容を紹介したりオススメポイントを聞く機会があるのをご存知でしょうか。

今年月にオープンした“女性応援拠点”が実施する『お気軽「私のおすすめ本・もちより会」』です。

以前、別の場所でこのようなイベントに参加しましたが、予想以上に“読んでみたいごころ”をくすぐられとても面白かったのを覚えています。

本日やります

またやりますので、ご参加ください



https://www.facebook.com/events/1721451338159189/


前回の様子はこちらから


http://osakaladygo.info/mochiyorikai-report


ミニサロン.jpg





posted by クレオ大阪中央 at 11:23| クレオ大阪中央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする