2017年09月01日

クレオ大阪東で学んだこと!

こんにちは。 

823()831日(木)の7日間、

インターンシップでお世話になりました、

私の課題は、このインターンシップで、

自分から積極的に吸収していき、

コミュニケーションを大事にすることでした。

また1つ1つ仕事の意味を考えながら、

最後まで取り組むことができました。


ブックフェア企画で、私は

「育児の悩み・不安を抱える女性を応援」を

テーマにしました。

育児に悩み、社会から孤独を感じている女性は

多いと私は感じていました。

そこで、少しでもその気持ちに寄り添い、
クレオ大阪東に来館される方の不安を
和らげたいと思って、このテーマにしました。
実際に、手に取ってくれた来館者を見て、
嬉しかったです。

他には、男女共同参画啓発ポスター作成や

チラシ作成、セミナー企画などを体験

させていただきました。
経験したことがないことを体感できた
貴重な時間でした。

見る側・手に取る側の気持ちも考えるなど

視野が広がったと思います。


これらの体験は、今後の就職活動でも

役立つと思います。

本当にインターンシップに参加して良かったです。 
ここで終わるのではなく、男女共同参画について、
大学でも自分から発信していきたいです。  
最後になりましたが、
クレオ大阪東の職員の皆さん、
大変お忙しい中ありがとうございました。
そして同じインターンシップの仲間とともに
残りの2日間(中央館)もがんばります!
posted by クレオ大阪中央 at 17:41| クレオ大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレオ大阪東のインターンシップ体験!

クレオ大阪東で822日から831日まで

インターンシップを体験させていただきました。


初日はとても緊張しましたが、もうすぐ終了です。

少し寂しいです。


インターンは男女1名ずつでした。

2人で協力しながら、

パープルリボンとピンクリボンの

啓発展示を作りました。


クレオ大阪東に来るまで、

パープルリボンのことはよく知らなかったので

インターネットや職員の方々にお聞きしながら

情報収集しました。


集めた情報を印刷し、切り貼りして・・・

大変でした。

普段なかなか出来ない体験で、新しいことも

学べて楽しかったです!


私は男性なので、「男性の育児参加」を

テーマにブックフェアの展示も作りました!


無我夢中の7日間を過ごして感じたことがあります。

それは、一つ一つの意味を考えて行動すること

の大切さです。

チラシづくりでは、いかに取りたくなるような

文字やイラストなどの配置を考えるか?

持ち手の心を考えて作らないといけないなど

本当に悩みました。

色々な場所で見るチラシですが、一枚一枚

違う考えがあって、読み手がどうしたいかなどを

考えて作成されていることを実感し、

すごいと思いました。

  

この7日間のインターンで感じたことを

忘れずに社会に出たいと思います

大変お世話になりました。

7日間ありがとうございました!

posted by クレオ大阪中央 at 17:07| クレオ大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テープと電車とエンジョイ子育て!ママパパ応援フェスタ

今日から9月。

昨日は久しぶりに涼しい夜でホッ。

それでも日中の暑さに頭が沸騰してイライラ、イライラ。

なので、ちょっと息抜きにホッとする話題。

最近、クレオ大阪西・こども文化センターのマイブームを3つご紹介。


まずは、キッズプラザのマスキングテープ。

Mr館長からスタッフへのプレゼント。

激カワ〜!デザインは全部で5種類です。

メッセージも書けるようになっていてベンリなんですが、カワイ過ぎて使えな〜い。

みんな未開封のまま大切に持っています。

IMG_20170824_143647.jpg

次は、ホットな話題です。


上野動物園の子パンダ、カワイイですよね〜。

JR西九条駅のホームに入ってくる「パンダ号」がメチャメチャ可愛い!って、ご存知ですか?

クレオ大阪西・こども文化センターは「パンダ教」発祥の地で、その信者2名に詰め寄られたTukuTuku(男性スタッフ)が、帰りの列車を見送りながら泣く泣く激写した渾身のショット。


DSC_1609.jpg


1503565515636.jpg


と、このようにクレオ大阪西&こども文化センターは一致団結していつも盛り上がっています。


そして、105日(木)は「エンジョイ子育て!ママパパ応援フェスタ」ということで、大型遊具やママパパ、こどもさん向けのさまざまなブースを用意しています。

また、こども文化センター主催の赤ちゃんと一緒にシリーズ映画をみに行こう!も実施されます。


この日のプログラムですが

午前11時〜午後1クレオ大阪西主催で、クレオ大阪子育て館の相談員による「子育てなんでも相談会」、「キッズ・ワンポイント・ペイント」、「ベビー服・マタニティウェアのリユース」、「手作りアクセサリー」販売

みなさんのご来館を心よりお待ちしています。

チラシ画像.jpg


posted by クレオ大阪西 at 11:59| クレオ大阪西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする