2017年09月13日

秋の夜長はやっぱり読書!

こんにちは。

まるでチムジルバン(韓国のサウナ)の中にいるかのような暑さでしたが、ようやく秋の気配を感じられるようになりましたね。

日の入りも早くなり、お勤め先を出るころには黄昏気分ではないでしょうか。

IMG_4121.jpg

クレオ大阪中央は8月よりホールと4階の天井部分耐震工事を行っております。

そのため階情報・図書コーナーは開架スペースを縮小しておりますが、貸出・返却・予約など通常業務を行っていますので、ぜひいらしてください。

工事期間中の閉室時間は午後5時までなので、主に夜間ご利用いただいている方には申し訳ございませんが、お休みの時はぜひ足を運んでいただけたらと思います。


さて、読書の秋到来ですが、皆さんはどのような本を選んでますか?

私の場合、利用者さんが返却された本で面白そうと思った本を借りて読んでいます。

henkyaku.jpg

昔は自分の好みの分野で選んだりしていましたが、仕事柄いろんな本を手にすることができ、返却本を処理するとき「おっこれは面白そう」というのはチェックしておいて借りて読んでます。

自分の好みの範囲ではまず出合わない本とかも多いので、なんというか本が私を呼んでいるって感じで楽しいです。皆さんも「今日かえってきた本」の棚をのぞいてみてくださいね。


ところで、「今日かえってきた本」棚の本達は黙ってこちらを見ているだけですが、内容を紹介したりオススメポイントを聞く機会があるのをご存知でしょうか。

今年月にオープンした“女性応援拠点”が実施する『お気軽「私のおすすめ本・もちより会」』です。

以前、別の場所でこのようなイベントに参加しましたが、予想以上に“読んでみたいごころ”をくすぐられとても面白かったのを覚えています。

本日やります

またやりますので、ご参加ください



https://www.facebook.com/events/1721451338159189/


前回の様子はこちらから


http://osakaladygo.info/mochiyorikai-report


ミニサロン.jpg





posted by クレオ大阪中央 at 11:23| クレオ大阪中央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする