2018年03月31日

3月最終日

ウン十年前の小学生の時、三学期の始業式の全校集会で、校長先生が「1月2月3月は、イヌル・ニゲル・サルといって、あっという間に過ぎます・・・」というお話をされました。

小さな田舎の小学校で先生の移動もあまりなかったせいか、何度もこの話を聞いた記憶があり、小学生の私の中で「1・2・3月は、イヌル・ニゲル・サル」「イヌ・ニゲル・サル・・・」という語呂合わせのように頭に残り、年を重ねるうちに、「一月往ぬる、二月逃げる、三月去る」というあっという間に過ぎてしまうことのたとえが、ひしひしと実感できるようになり、犬も猿もいなかったんだなと一人笑っていますが、今月ももう3月最終日です。

今年度も保育室利用の皆さんとほのぼのエピソードや、セミナーや講座にたずさわったことでのいろいろな発見がありました。ありがとうございました。
明日から新年度!
保育園デビュー、新入学、新社会人、育休復帰、転勤・・・。

いろんなそれぞれの新しい世界で、皆さんにとって素敵な笑顔がありますように

そして、4月からも子育て館のご利用を、スタッフ一同お待ちしております。
posted by クレオ大阪子育て館 at 17:51| クレオ大阪子育て館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春に思い出すこと

今年の桜は早咲きですね。
職場で、駅で、家の近くで、あちこちで満開の桜をよく見かけます。

あちこちで、といえば「春は出会いと別れの季節」というフレーズも飛び交ってますね。
もうちょっと違う表現ないのかと思わなくもないですが、日本の社会はたいがい3月で1年ひと区切りですから、出会いと別れが繰り広げられているのは事実。

西部館でも然り。
3月31日付でスタッフさんが退職されます。
4月から望んでいた職種に就くとのことで本当に良かった。
とはいえ短くない歳月を一緒に頑張ってきたので寂しさが先立ちますが、未知の世界に、落ち着かない思いでいるのはご当人でしょうから、祝福して送り出さなくてはね。

未知の世界を前にしての不安、期待。
私が今までに出会った方で、こんな方がいました。

10年ほど前、その頃通っていた美容院で、新しく支店ができるというので若い美容師さんが店長に就任しました。
彼はスタイリスト(カット、カラー、パーマなどすべての施術を1人で任される美容師)になって間もない人だったので、まあ抜擢ですよね、ふつうに考えると。

なので私、言いました。
「すごいなあ、若いのに大したもんやで。エライわ」と。
若干、上から目線だったのはご愛嬌。
アシスタントしてた頃から知ってたし。

そしたら、その美容師さんはきっぱりこう言いました。
「その言葉は1年後、いえ半年くらい経って新しい店がうまいこといってるなと思ったら言ってください」

このときの彼の心の中は、いかばかりだったんでしょうか。
やる気にあふれていたのか、プレッシャーにめげそうだったのか。

ポジティブ、ネガティブ。
美容師さんの心境がどっちにあったかはわかりません。
けれど、「行動するんだ」という明確な意志があったからこその言葉には違いない。

目の前にあるのは、立ちはだかる高い壁か、先の見えない遠い道か。
傍から聞こえてくる賞賛、励まし、あるいは羨望、嫉妬。
心を乱されることも少なくなかったでしょう。
自慢せず、さりとて謙遜もせず、「半年後に言ってください」と言い切ったそのときの彼のたたずまいと、
「全部、乗り越えてやる!」とでも言いたげな意気に満ちたあの言葉を思うと、今でも心に清々しい風が吹きます。

それから半年くらい経ったとき、お店に行って改めてやっぱり若干、上から目線でしたけど言わせてもらいました。
もちろん、「あんなこと言うてたね」も付け加えて。
美容師さんは「覚えてます。めっちゃ気負ってました。パンパンに張りつめてたんでしょうね」と笑ってましたが、頑張ってる人が持ってる「自信オーラ」みたいなのが出てて、心から「エライなあ」と思いましたっけね。

来週の今頃は、スタッフさんも新しい職場にいるんだなあ。
緊張や戸惑いで疲れることもあるかもしれないけど、乗り越えていってほしい。
っていうか乗り越えるだろうな。
あのテンションは全社共通型、全天候型だから。(わかる人にはわかる)

西館の講座 申し込み受付中です。
こちらをクリック
http://www.creo-osaka.or.jp/webapp/AppMain.php?_action=WKozaKensaku2&_type=webapp&_mode=koza&kankatsu=02&hdnFromKanCd=02&kensaku=&x=116&y=11
posted by クレオ大阪西 at 10:35| クレオ大阪西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月28日

ご来場ありがとうございました!!@3/3 クレオ大阪中央フェスタ

地域の皆さんとコラボして創りあげる、
年に一度の館まつり”クレオ大阪中央フェスタ”を開催しました!
お越しいただいた皆さま、ありがとうございます!!
楽しんでいただけましたか??
IMG_4430_R.JPG
大阪ビジネスフロンティア高校 吹奏楽部のファンファーレに始まり…
IMG_4057_R.JPG
遊びあり…
IMG_4739_R.JPGIMG_4273_R.JPGIMG_3240_R.JPG
学びあり…
DSC_1684_R.jpgIMG_4684_R.jpgIMG_4357_R.jpg
ステージあり…
IMG_4306_R.jpgIMG_4400_R.jpgIMG_3252_R.JPG
美味しいものもあり!
IMG_4158_R.jpgIMG_4271_R.jpgIMG_4104_R.jpg
ジャンプちゃんはもちろん…
IMG_4190_R.jpgIMG_4194_R.jpgimage3_R.JPG
ももてんちゃんも駆けつけてくれました!
かわいい!!大きい!!
DSC_0072_R.jpgIMG_4051_R.jpgももてん_R.jpg
たくさんの方にご来場いただきました!
IMG_3232_R.JPGIMG_4630_R.JPGIMG_4168_R.jpg
J:COMさんの取材に応じる館長。
J:COMさんありがとうございます!
IMG_4079_R.jpgIMG_4466_R.jpg
午後のホールイベントは、
イクメン写真コンテストの表彰式でスタート!
第8回となる今回は、134点のご応募をいただきました!
受賞された皆さま、おめでとうございます!!
IMG_4468_R.jpgIMG_4487_R.jpgIMG_4549_R.jpg
ホール天井工事のため今年度は3月の開催となりましたが、
次回は例年どおり秋の開催を予定しております!!
是非ぜひ遊びにきてください!!お楽しみに〜〜☆
posted by クレオ大阪中央 at 17:29| クレオ大阪中央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする