2021年05月30日

休館中はオンラインで!

緊急事態宣言が延長になり、

クレオ大阪は620日まで休館が続くことになりました。

みなさまにも大変ご迷惑をおかけしております。


来館いただくことはできないのですが、

オンラインでは催しを続けています!


5月27日には、「自分スタイル研究所 Instagram(インスタグラム)パッと目を引く編集術」を

オンラインで実施しました。

50人の方が参加いただきました。

4人程度に分かれてグループトークもしましたが、盛り上がったようです


6月16日には「中小企業担当者のためのハラスメント対策セミナー」があります。

来館とオンラインとを併用して実施する予定だったのですが、

オンラインのみとなります。

グループトークの予定はないので、耳だけ参加でOKです!

お申込み詳細はクレオ大阪中央ホームページのオススメセミナーから。

https://www.creo-osaka.or.jp/chuou/index.html


女性チャレンジ応援拠点では、

来館による相談は休止し、電話・メールでのご相談をお受けしています

6月10日、19日の13時〜15時には、オンライン(Zoom)にて開室します。

https://danjo.osaka.jp/challengekyoten/event.html


みなさまに対面でお会いできない今ですが、

画面越しでお会いできればうれしいです✨

ご参加お待ちしています!

posted by クレオ大阪中央 at 18:21| クレオ大阪中央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月29日

友人とインターネット上で会いました

 新型コロナウィルス感染症感染拡大防止のため緊急事態宣言が4月下旬から発出され、約1ヶ月が過ぎました。クレオ大阪子育て館でもこの期間臨時休館となり、玄関の自動ドアの電源スイッチがオフに、図書コーナーとロビーのライトが消されています。セミナーの申し込み電話もあまり鳴らず、保育室開放利用申込も現在受け付けていない状態なので、子育て館は静かです。

 今まで学生時代の友達と月に一度は会って近況報告を行っていたのですが、昨年から続くコロナ過の影響で全く会えていない状態です。友人の中には介護職についている人や民生委員をしている人、お家で高齢者と一緒に住んでいる人もおり、もし、コロナウィルス感染症にかかったら自分だけの問題ではなくなるという事で、昨年の春から全てのお誘いを断っているようです。でも、家族以外や職場の人以外で心置きなく会話が出来ないか、LINEでの時差が生じるやり取りではなくということで、今更ながら何か試してみようという事になりました。LINEを使用してのグル−プ通話は通信環境が悪かったのか、画像が固まり、強制退出になったりと思う存分楽しむことが出来ませんでした。私がZoomでセミナーに参加したよというと次回はZoomでいうことになりました。Zoomを何度も行ったことがある友人からZoomミーティングルームのお誘いを受け、約束した日時にパスワードやミーティングIDを入力してドキドキの参加です。LINEのグループ電話で久しぶりに顔を見たけれど、Zoomではまた違った感じに写り、今回は通信環境にも問題はなかったみたいで、影響を受けずに会話が進みました。一年以上振りにもかかわらず、取り留めのない会話が途切れることはなく、友人の顔を見て話せる楽しさを満喫しました。ちょっとした頷きや仕草はやはり、見ないとわからないなぁと思いました。

 このコロナ過では親しい人達と会うのはなかなか難しいこともあると思います。緊急事態宣言が終了してもそれぞれの環境によって、今まで通りにはいかないことも多いにあります。けれど、久々に会った(見た)友人との会話で、家族とも職場の人とも違う、横の繋がりの大事さを実感しました。また、チャンスがあれば挑戦したいと思います。
 本音は、実際に会って、美味しい料理を食べて、思いっきり話して笑いたいです。いつになったら実行できるか、当たり前だった日常が戻るのかはまだまだ先のようです。それまでは、お互い心身ともに健康でいたいと思います。

posted by クレオ大阪子育て館 at 18:32| クレオ大阪子育て館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月28日

読書のレシピ「ありえない!」エリックカール作 アーサー・ビナード訳

もしかしてもしかしたら。これっておとなのための絵本なんじゃないかしら?

時には絵本で、ガチガチあたまをやわらかくしてみませんか?


41KF3i5kKjL._SX378_BO1,204,203,200_.jpg

いきなり でくわして

!」

そう おもったとき、

すこし きもちを

おちつかせて よく

よく かんがえよう。

もしかして ありえなくないかも?

もしかしたら ありえないことが

いろいろ あるから

おもしろいのかもね!

あれ?訳者が日本人じゃないよ?そう思ったあなた、なかなかやわらか頭ですね☆

気になった方はぜひ、予約サービスを利用してくださいね!

インターネット図書・ビデオ予約サービスのご利用方法は下記からどうぞ。

https://ilisod004.apsel.jp/creo-osaka/notice-event

今年発行されたこの絵本のほか、世界的な人気絵本「はらぺこあおむし」などで知られる米国の絵本作家エリック・カールさんですが、5月23日、東部マサチューセッツ州ノーサンプトンのアトリエで腎不全のため死去されました。91歳でした。

生前のご活躍への敬意とともに、心から哀悼の意を表します。どうぞ安らかに。うちの息子たち、孫たちもはらぺこあおむし、大好きです。

posted by クレオ大阪中央 at 14:22| クレオ大阪西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする