2021年11月29日

「11月21日は、世界ハローディ!」

「11月21日は、世界ハローディ!」

毎年、大切な皆様、毎日いかがお過ごしですか。
クレオ大阪南です

突然ですが、毎年11月21日は、世界ハローディ!です。
1973年(昭和48年)の秋、エジプトとイスラエルとの紛争の勃発
(第四次中東戦争)がきっかけとなり制定された記念日。
この日に10人に挨拶することによって、世界の指導者たちに
「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝えよう、という日。
現在では約180か国にまで広がっているとの事。

https://zatsuneta.com/archives/111212.html

ちょうど、この日に、クレオ大阪南で、
「新しい自分発見ワークショップ」があったので、
10人以上の皆様への挨拶は達成できました。

家庭でも職場でも、前日に嫌なことがあっても、朝、元気に挨拶
することを心がけている。できれば笑顔も添えて・・・。

「こんにちは」の語源をたどると、
「今日はご機嫌いかがですか?」といった後半部分が省略されて、
現在の形になっているとの事。

よく言われることだが、挨拶は、人と人との心をつなぐ、
言葉のキャッチボールだと私も思います。

私の友人は、自分が挨拶しても、職場で誰も挨拶を返して
くれなかったら、とたんに暗い気持ちになると言っていた。
私自身も挨拶だけは、笑顔+明るい声で、
どんなときも実行してました。

挨拶や対話がなくなると、些細なことで争うこと、
ケンカが増えると思うのです。

今、クレオ大阪南では、「対話カフェ」を、
6月の男女共同参画週間から実施していますが
会話が苦手な方でも、自分が安心できる場と思えたら、
会話してくれます。

その勇気を出して、発した言葉を大切に受け止めて、
大事につないでいく。「会話って楽しいなあ」
「なんか、心のもやもやが晴れたなあ」と感じていただける
場にしたいと思って実施しています。

12月は、9日と16日に実施します。
興味を持たれた方は、ぜひお申込ください。お待ちしています。

クレオ大阪南では、男女共同参画社会の実現をめざして、
様々な事業を展開しています。

また、皆様の生活に役立つ資料が、
「クレオ大阪南の情報図書コーナー」にはたくさんあります。
https://www.creo-osaka.or.jp/south/refe_index.html
ぜひ、クレオ大阪南へお越しください。
クレオ大阪南で、お会いできるのを楽しみにしています。
(クレオ大阪南 事業担当)
posted by クレオ大阪南 at 11:38| クレオ大阪南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月28日

プロ講師になろう塾無事終了しました!

クレオ大阪東で、まだ暑い9月4日に始まった「プロ講師になろう塾 approach 2021」。

3回の講義は講師のリー先生に鍛えられ、4回目にプレゼンテーションを迎え、5回目にはアウトプットの場として「スタートアッププロ講師」イベントで、受講生自身で企画したセミナーを講師として実際に開催。

そして昨日、6回目に交流会として最終日を迎えました。


ブログ用.jpg 顔出しOKの受講生!thanks!


始めは何気なく参加されていた受講生も、リー先生のある種哲学的な指導により、自身を過去から見つめなおして、今いる場所、そして歩き出したい未来をおぼろげながらも感じることが出来たようです。

そして今回の10名の受講生のみなさんは、人を癒したい!と考えておられる方ばかりで、方法は違っても人との「ふれあい」や「つながり」を大事にされていると感じました。


プロ講師の道は決して簡単ではありませんが、無事卒業されたみなさんの活躍をこれからも応援したいと思います。


企画や事業をもっと発展させたい、多くの人に伝えたい!

そんな方はぜひ次の「プロ講師になろう塾」を受講してくださいね!

posted by クレオ大阪中央 at 16:01| クレオ大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月27日

クレオ大阪中央フェスタ2021終了しました!

11月19日〜21日にクレオ大阪中央フェスタを開催しました。
今年は前夜祭から始まり、初めての3日間開催。連日沢山の方にお越しいただき、賑やかなフェスタとなりました

前夜祭では、ピアニカの魔術師さんによるクレオ大阪開館20周年コンサートを開催しました。
IMG_0169.JPGIMG_0092.JPG

第一部、第二部ともに満員御礼!
迫力あるパフォーマンスに魅了されました。
ミッチュリーさんから飛び出す様々な音色と奏法に、ピアニカってこんな楽器だったの!?とくぎ付けになりました。
なじみ深い曲から、大人な曲まで幅広いジャンルの音楽に、こどもからおとなまで楽しめる素敵なライブでした

そして2日目の本祭。秋晴れの気持ちの良い天気の中、沢山の方にご来場いただきました
手作りマーケットやマルシェ、ワークショップにライブ&パフォーマンスなど、どのブースも終日賑わっていました。
今年のフェスタのテーマは「希望のつぼみをふくらまそう」
今年も感染対策をとりながらの開催でしたが、今できることの中で、最大限に楽しむ!そんな空気に包まれた「希望のつぼみ」をいたる所で感じた1日となりました。

IMG_9922.JPGIMG_0848.JPG

そして最終日は、夙川座さんによるミュージカル「火の鳥‐晶子と鉄幹‐」を開催しました。
心に響く歌、手話で表現された世界観に惹き込まれました。大阪らしい笑いあり、涙ありの2時間。
今を生きる全ての人へのエールとなるミュージカルでした
IMG_0971.JPGIMG_0974.JPG

フェスタにご来場くださったみなさま、出展者、出演者の方々、運営にご協力いただいた方、一緒にフェスタを盛り上げていただき
本当にありがとうございました

盛りだくさんの内容の今年のフェスタ。ここでは写真を紹介しきれないので、スライドショー動画を作りました。
当日の様子を是非ごらんください。

動画はこちらから

そして、今年はクレオ大阪中央開館20年ということで、みんなの「20」にちなんだ写真やエピソードを募集しました。
ほっこりエピソードや思わずクスっと笑えるものまで、色々な「20」が届きました。
メッセージは現在1階のエントランスに飾っていますので、来館された際には是非見てみてくださいね
IMG_0779.JPG
posted by クレオ大阪中央 at 17:00| クレオ大阪中央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする