2022年01月29日

「もったいない!」を「ありがとう!」へ

クレオ大阪東では、フードロス削減をめざしてフードドライブに協力しています!

フードドライブとは?

〜ご家庭で、賞味期限は切れていないが、忘れられて保管されたままになっている「もったいない食品」を、参加者が探し出して持ち寄り、集めて、フードバンクに寄付するチャリティイベントです。フードバンクは、それら食品を回収し、ボランティアの手で、支援を必要とする人たちに無償で届ける活動です。

(おおさかパルコープホームページより)

フードドライブ.jpg

みなさんのご家庭にも「もったいない食品」はありませんか?

もらったけど、量が多くて食べきれない食品。

美味しそうだと思って買ったけど、好みに合わず残っている食品。

買ったことを忘れてまた買ってしまった食品。

賞味期限があと1か月だけど、食べる予定がない食品。

などなど。

家庭で廃棄される食べ物のうち、手つかずのままのものが22%も含まれていて、その4分の1は賞味期限以内のものであるという調べもあるそうです。

そんな「もったいない食品」を必要としているところへ寄付しませんか?

フードドライブに寄付できる食品(※常温保存出来るもの、賞味期限が1カ月以上あるもの、未開封のもの)をクレオ大阪東 1階ギャラリーのフードバンク回収BOXに持ってきてください。

DSC08676.JPG DSC08677.JPG

お持ちいただいた食品は、パルコープ子ども食堂フードバンク、またはフードバンク関西を通じて、必要としている地域の子ども食堂や福祉団体、施設に寄付します!


ご寄付いただきたい食品(常温品)

・お米(白米・玄米・アルファ米)

・パスタ、素麺などの乾麺

・缶詰・レトルト食品・インスタント食品

・のり・お茶漬け・ふりかけ

・粉ミルク・離乳食・お菓子

・調味料(醤油・食用油・味噌など)

retort_food.pngkandume.pngfood_kome_pack_big.png


※ご注意ください!※

以下の食品はお引き取りできません

・冷蔵食品、冷凍食品、農産品(お米除く)

・賞味期限が明記されていない食品

・賞味期限が切れている食品

・賞味期限が1ヵ月を切っている食品

・開封されているもの

・生鮮食品(生肉・魚介類・生野菜)

・アルコール(みりん、料理酒は除く)


問合せ

クレオ大阪東 TEL:06-6965-1200

DSC08684.JPG

みんなの行動宣言!としてみなさんからSDGsのメッセージもお書きいただいています。

フードロス削減にまつわるメッセージを一部ご紹介します。

DSC08678.JPG 

〇食品ロスをへらす、命を大切にいただく

DSC08679.JPG 

〇家族と一緒に毎日を家を基本に丁寧に暮らしてムダをハブくこと頑張ります。

DSC08680.JPG 

〇食べものをのこしたらごみになるからのこさず食べよう!

DSC08681.JPG 

〇たくさん持っている人はわかち愛。みんなHappy。

DSC08682.JPG 

〇陸のゆたかさ、恩恵に感謝

DSC08683.JPG 

〇すぐに食べる物はスーパーで賞味期限、消費期限が近いものを選ぶ。

 

みなさんもフードドライブへのご協力とともに、メッセージを書いてぜひ行動宣言!してくださいね。

posted by クレオ大阪中央 at 14:25| クレオ大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年01月26日

ゆーっくり伸ばして!

新型コロナウィルスの感染防止を十分に配慮し、

「のばす→ゆるめる→ととのえる からだをケアする時間」講座が開講されました。


冬の寒さとおうち時間が長くなる中、からだも縮こまっています。

そんな時、教えていただいたケア方法を思い出し、ぐぐーっと伸ばし、ふうぅーっとゆるめて

ととのえます。

少しからだを動かすだけで、固まっていたあちこちがほぐれ、すっきりします。

痛いことや辛いことは一切しません!という先生のお話しです。


東洋医学の観点から考えられた動きで、からだの調子をととのえていきます。

ゆっくり、ちょっとずつなので、無理な動きなどはありません。


たまにはからだをととのえる時間を作ってみませんか?DSC08675.JPG


2回目(2/2)からの申し込みも可能です。

3月からは4回講座も始まります!毎週水曜日13001400

【こころとからだの健康支援事業】実践!のばす→ゆるめる→ととのえる“からだをケアする”時間A【2022.3】:講座・イベント情報 (shisetsu-osaka.jp)

posted by クレオ大阪中央 at 16:27| クレオ大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年01月22日

ストールをおしゃれに巻きたい!

いつも同じ巻き方しかできないストールやスカーフ。

おしゃな人は、かつ個性的に巻物を活用されています。

ストールイメージ写真.jpg

講師の先生曰く、スカーフやストール1枚あれば洋服を買わなくてもおしゃれにエレガントに装うことができるそうです。

ワタシもエレガントに装いたい〜〜〜!!

ということで、企画しましたおしゃれの幅を広げる1日講座♪

スカーフイメージ写真1.jpg

巻き方がわからない、同じような巻き方しかできないそんなおしゃれ迷子のあなた!(そしてワタシ)

カンタンに自分で巻けるコツを教わって、この春はファッショナブルに街に出かけましょう♪

テーマ(ストールかスカーフ)をお選びください。両方参加も大歓迎!


「心が晴れる季節のおしゃれ講座」

@テーマ:寒い日はストールで 35日(土) 10時〜1130

詳細→@寒い日はストールで 

Aテーマ:春はスカーフで 319日(土) 1330分〜15

詳細→A春はスカーフで

各コース 受講料1,500


問合せ・申込み

クレオ大阪東 TEL:06-6965-1200


橋佐代子 (2).jpg

講師は印象UP☆カラー講座もご担当いただいている高橋佐代子さん

(一般社団法人カラータイプ協会認定講師)

posted by クレオ大阪中央 at 11:02| クレオ大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする