2022年02月26日

「今すぐに、できること」

大切な皆様、毎日いかがお過ごしですか。
クレオ大阪南です。

今は、約3組に1組が離婚する時代だといわれています。
理由は様々です。新型コロナウイルス感染が
大きな拍車をかけた面も少なからずあるかもしれません

私の周囲にも、ご両親が離婚された子どもたちがいます。
また、離婚まではいたっていないけれども
どこかギクシャクしてしまっている家庭で
暮らす子どもたちもいます。

みんな一生懸命生きています。
個人だけの責任ではない。私はそう思います。
「今すぐに助けてほしいんだよ」
「今すぐにこの環境を変えてほしいんだよ」

そう怒鳴られて、何も言えなかったこともありました。
ただ、一緒に泣くだけ。何時間もお話を聞くだけの
ときもありました。

自分の未熟、弱さ、不甲斐なさに、私自身も泣きました。
それでも、私自身も、今まで多くの方々に守り
支えていただき、励ましていただきました。

お金もらったわけでも、何か特別なことを
してもらったわけでもない。
でも、いつも笑顔で接してくれて
「あなたは、素晴らしい人間なんだよ
生きてるだけでいいの!大宇宙が創った
大宇宙に1つしかない芸術作品!
それがあなたなんだよ」
そう、言い続けてくれました。
私が私自身をあきらめても
その励まし人(びと)は、
私のことをあきらめませんでした。
その方と血のつながりはありません。
でも、誰にも断ち切れない「心のつながり」が
あるのです。

ゆえに、私も同じ道を歩もうと決めました。
どんなにつらく苦しいことがあっても
その人と同じように、出会った人すべてに
声をかけ、励ましを贈り続けています。

「あなたは、素晴らしい人間なんだよ
生きてるだけでいいの!大宇宙が創った
大宇宙に1つしかない芸術作品!
それがあなたなんだよ」・・・と

一言の声かけ、一言の「励まし」で
助かる人がおられます。

私は、これからも「励まし運動」を継続します。

大切な皆様、毎日いろいろありますが、
大切なお体とお心ご自愛くださいませ。

クレオ大阪南では、男女共同参画社会の実現をめざして、様々な事業を展開しています。
また、皆様の生活に役立つ資料が、「クレオ大阪南の情報図書コーナー」にはたくさんあります。
https://www.creo-osaka.or.jp/south/refe_index.html
ぜひ、クレオ大阪南へお越しください。
クレオ大阪南で、お会いできるのを楽しみにしています。
(クレオ大阪南 事業担当)
posted by クレオ大阪南 at 11:49| クレオ大阪南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年02月24日

保育室の今 in 子育て館 

 弥生3月が真近になりましたが、これまでの寒さは厳しかったですね。この寒い中また、コロナの感染が増大している中でも、保育室開放をご利用いただき、本当にありがとうございます。

 全体的に、ご利用のお子さんは0.1.2歳児が多いようです。
限られた遊具ではありますが、保護者の方が工夫して一緒に遊ばれているのに感心し、お子さんを見守りながら保護者の方同士お話されている場面も増えたように思います。「あと、3ヶ月したら、うちの子もこんなことができるのかなー」という感じです。

 講座、セミナーで一時保育に来る子どもたちからは、感染防止に関する言葉がよく出ています。検温すると「ぼく、体温なん度やった?」と聞いたり、会話の中で「コロナ、オミクロン」という言葉が出たり。先日は、3歳を過ぎたばかりの子が、おやつ前の手洗いの時「1.2.3.4.5・・・・
・10」と数を唱えながら手を洗っています。手のひらだけでなく、指の間、ツメも洗っていたのには、びっくりしました。お父さんに教えてもらったそうです。
 たった数時間の関わりの中での様子ですが、コロナ禍で子どもたちの衛生面も良い習慣が身についてきていますね。

 私たち大人も油断せず感染症対策頑張ります。
posted by クレオ大阪子育て館 at 11:11| クレオ大阪子育て館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年02月20日

スマホ、パソコンからお部屋の予約できます!【登録編】

ご存じではない方もおられますが、来館いただかなくてもホール、貸室の予約ができるようになりました!

WEB予約の詳細はこちら

まずは利用者番号、パスワードを発行しますので、利用者登録申請書をご記入の上、提出お願いします。

利用者登録書

利用者登録.jpg

【クレオ大阪東の窓口で登録手続きされた場合】

1.その場で登録手続きします(5分程度お時間いただきます)

2.申請書にご記入いただいたメールアドレスにメールが届きますので、ご確認ください。

3.登録票の控え(パスワード・利用者番号の発行)をお渡しします。


【クレオ大阪東あてFAXで登録手続きされた場合】

(クレオ大阪東FAX06-6965-1500)

1.お電話で利用者番号をお知らせします。

2.FAXでパスワードをお送りいたします。

パスワードと利用者番号でパソコン、スマホからクレオ大阪全館の貸室の予約、キャンセル等ができるようになります。

クレオ大阪予約システム からパスワードの変更ができます。

パスワード変更.jpg

次回はパソコンからの予約方法をご案内いたします。

ぜひ便利なWEB予約をご利用くださいね。


問合せ

クレオ大阪東 TEL:06-6965-1200

posted by クレオ大阪中央 at 10:19| クレオ大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする