2022年06月29日

産官学連携でジェンダード・イノベーションをすすめよう!

6月23日〜29日の男女共同参画週間のキャッチフレーズは「あなたらしい」を築く「あたらしい」社会へ、。

ひとりひとりが自分らしく生きることで、新しい社会を創っていこうというメッセージかと思いますが、

これ、北海道の17歳の人の考えたキャッチフレーズなんですよ〜✨

いいですね、フレッシュなアイデア!

日付の上では今日までが男女共同参画週間ですが、このキャッチは今年1年使えるな、と思います。


クレオ大阪西では今、3回目の実施となる「SDGsLABO2023 わかものアイデアコンテスト」のアイデア公募準備をすすめています。

過去2年でさまざまな優れたアイデアのエントリーがあり、今年も今からワクワクしています!

今年からSDGsゴール5「ジェンダー平等を実現しよう」を解決するアイデアであることが必須となります。

sdgs5-300x179.png

「それって具体的にはどんなことなん?」と思う人もおられるかもしれません。

そんなみなさんには「性差に注目したイノベーションについて考えてみませんか?」と呼びかけてみようと思っています。


お茶の水女子大学は202241日にジェンダード・イノベーション研究所を設立しました。

これまで行われてきた学術研究や科学技術開発の中には男性の視点を中心に行われたものが数多くあり、それらの研究成果や開発技術の中には、女性にとって必ずしも当てはまらない場合がありました。

これからは男女における体格や身体の構造と機能の違い、加齢に伴う変化、社会的・文化的影響など、性差の視点を考慮した「ジェンダード・イノベーション」研究/技術開発が求められます。

ジェンダード・イノベーションは研究に留まることなく、現実社会で実践し問題点を解決することこそが求められる領域です。

生み出された具体的な解決方策は、イノベーション創出につながることとなります。

また、女性イノベータの育成は、男女共同参画の推進、ジェンダー・ギャップ指数の改善に貢献すると考えます。

ジェンダード・イノベーション研究を産官学連携と結び付け、社会で具体的な成果をあげることについて一緒に考えてみませんか?


posted by クレオ大阪中央 at 16:24| クレオ大阪西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレオ大阪中央★わいわいサタデーを開催しました!

6/25(土)に、クレオ大阪中央で開催された、わいわいサタデー。
前日まで心配していたお天気も夕方までは晴れ間が広がり、真夏のような気温の中、沢山の方にご来場いただきました

当日の様子
8.png3.png

6.png9.png

4.png5.png

7.png10.png


当日は、絵本の読み聞かせや、ワークショップ、性教育について保護者や教育現場の方と一緒に考えるセミナーや、家事や育児の分担について
考えるきっかけとなる写真展、女性作家さんによる手作りマーケットや、美味しものいっぱいなグルメ広場など、沢山のイベントが開催されましたわいわい楽しみながら、学んだり、出会ったり。。。すてきな一日になったのではないでしょうか?

わいわいサタデーにお越しいただいた、みなさま、そして出展者、出演者のみなさま、ありがとうございました
クレオ大阪では、日頃から様々なセミナーや講座、催しを開催しています。
これからも是非、お気軽にご参加くださいね

1.png



posted by クレオ大阪中央 at 09:46| クレオ大阪中央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年06月28日

クレオ大阪東 お部屋紹介1

新型コロナウィルスの感染が、ゼロにはなりませんが落ち着いてきているようには感じます。

行動制限が解除されたとはいえ、まだまだ周りの動きが気になってしまいます。

イベントも大々的に開催されつつあるようですが、感染防止の配慮はしっかり行っていただきたいですし、また私たちもしっかり対策を継続していきたいですね。


クレオ大阪東もご利用が徐々にもどってきております。

より多くのみなさまにご利用いただきたいので、お部屋の紹介をさせていただきます。

今回は「クラフト・調理室」です。


調理室は、調理器具・備品が充実しています。

ガスコンロ5台、ガスオーブンレンジも5台、IHクッキングヒーターも1台あります。

クッキー抜き型や口金などもあり、ケーキ作りもできます。

蒸し器や寿司桶、玉子焼器、麺棒もあります。

お子さまとの親子クッキングなんて、楽しいかも!DSC08601.JPG

滅菌庫もあり、包丁やまな板も衛生的にご利用いただけます。

お料理教室・パン教室を開催するも良し、気の合う仲間と一緒に料理を作るも良し、
バレンタインデーのチョコ作り、ホワイトデーのお菓子作りなど、考えるだけでも楽しいことが次々に思い浮かびます。


また、調理以外の用途でも利用可能です。

調理台の配置がコの字型、ロの字型にできることから、お花や手工芸のワークショップ、ミーティングにもご利用いただけます。

あなたの工夫しだいで、さまざまな用途にご利用いただけます。

定員は32名。調理室.jpg
ご利用をお待ちしております!

posted by クレオ大阪中央 at 11:21| クレオ大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする