2022年08月27日

12歳のハローワーク「JR西日本ユニバーサルシティ駅」体験報告

令和4年8月5日、西日本最大のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の玄関口、JR西日本ゆめ咲線「ユニバーサルシティ駅」のご協力のもと、クレオ大阪の事業「12歳ハローワーク」に応募してくれた7名が駅業務の体験をおこないました

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの開園に先立ち、2001年に新設された駅ですが、今回参加した子どもたちは、それよりも後に生まれているわけですから、時の流れの速さを感じます

同駅は、1日の乗降客数は約2.5万人と、JR西日本でも上位の乗降客数を誇りますが、新型コロナの影響でテーマパーク自体が休業となった時は、乗降客数は半減したそうです

参加した子どもたちの中には、車両に詳しかったり、地下鉄のペンケースを持っていたりと、鉄道マニアぶりが早くも見え隠れしていました。


まず、駅員室内の会議室で、鉄道関連のクイズ、のちに、宿直用部屋では、めざまし時計で跳ね上がる起床用ベッドなどを体験させてもらいました。

改札でのアナウンス体験は、新たな気づきでしたね。西九条方面からの電車が到着すると、朝のラッシュ時のように怒涛の人が改札に向かってきて、そのお客様に対してアナウンス放送をします。手本を見せてくれた駅員さんのは、何気ない普段から聞き慣れたものです。

ところが、いざ自分がマイクを握って話してみると、声量も足らないし、なにより少しキーを上げないと、何を言っているのか聞き取ることすらできない。話し声やキャリーカートの音いろんな音が放送をかき消すのです

2回目の放送にチャレンジした子は、緊張も取れてハキハキとしていました。お客さんから「かわいい」と言われていましたね

220805_ユニバーサルシティ駅 (3).JPG

ユニバーサルシティ駅には、いわゆる「鉄オタ」からそのまま就職された方や、別業界から転職された方、同駅ならではの多言語を話せる人材も配置されていました。新卒の方は、比較的大きな駅からスタートし、さまざまな駅業務を体験するそうです。

おわりに、「次も是非お待ちしております」という嬉しいお言葉と、おみやげをいただきました

来年、12歳になる現小学5年生のみなさん、どうぞお楽しみに

posted by クレオ大阪中央 at 15:19| クレオ大阪西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「12歳のハローワーク」ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンさんのお仕事体験レポート

8月21日(日)12歳のハローワーク最終日。パークフロントホテルさんでのお仕事体験でした。
体験児童は男子2名女子8名の計10名。制服のサイズが少し大きい子もいましたが、それがまた初々しくてかわいらしかったです。
IMG-4120.jpgIMG-4128.jpgIMG-4130.jpg
最初は挨拶の声も聞こえなかったみんなが、2時間みっちりの体験で、終わった時には姿勢や受け答えがハキハキしていたのでビックリ!
IMG-4134.jpgIMG-4140.jpgIMG-4131.jpgIMG-4139.jpgIMG-4141.jpg
ご指導くださったパークホテルの皆様、お忙しい中を本当にありがとうございました😊😊😊
とってもラグジュアリーでUSJの目の前のホテル✨✨✨いつか家族で泊まりたいです
体験児童から
・ホテルで働きたいと思いました。
・荷物のところの人が元気でよかったです。
・すごくキレイな客室を見れたこと。
・とてもいい経験になりました。
・バックヤードが見れてよかったです。
・キャリーケースを直したのが大変だったのが印象に残った。
・実際の部屋やレストランの準備の様子を見せてもらったり、実際の接客が体験できて、貴重な体験ができました。教えていただいたお兄さんのお話も面白かったです。ありがとうございました!
・仕事を体験してみて難しい楽しいいろんなことを感じました。この経験を将来に役立てたいです。
・最初は少し緊張していたけれど、体験先の人たちが元気に明るく優しく接してくれて、楽しく特別な体験ができました。このお仕事体験ではたくさんのことを学べました。ありがとうございました! 
保護者のみなさまから
・実際にお客様に『お名前をお伺いします』と接客体験をさせてもらった!と興奮して報告してくれました。あと、ホテルマンの方が、英語だけでなく中国語も堪能で驚いたそうです。
・面白かったと本人大変満足して帰ってきました。ちょっと大人になった気分が味わえたのも良かったみたいです。ありがとうございました。
・このようなイベントを開催して頂き、ありがとうございました。子供にとって良い経験になったと思います。
・貴重な体験をさせて頂いて感謝しております。コロナ禍で開催も難しい中、本当にありがとうございました。
・なかなか体験できないことなので、とても感謝しています。コロナで大変な中、このようなイベントに感謝しかないです。忘れられない夏休みの思い出になりました。ありがとうございます。
posted by クレオ大阪中央 at 11:31| クレオ大阪西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年08月26日

図書の紹介

紹介【投稿内容】

今回、紹介する図書は

タイトル名:平塚らいてう(らいちょう)

著者:小林登美枝

発行:清水書院


大正時代から昭和にかけて女性解放運動の先駆者として平塚らいてう(らいちょう)は女性の権利を語る上で、非常に重要な人物です。

「私共は隠されてしまった我が太陽を今や取り戻さなければならぬ」「最早女性は月ではない。某日、女性はやはり太陽である。真正のひとである」とらいてうは女性の人間復権と独立を宣言する。近代的な個の目覚めにもとづいて、「自我の解放」を唱え、「自我の確立」によって主体的に生きることのような表現した女性は」らいてう以前にはいなかった。

そういった、らいてうが生まれてから女性解放運動へ至る生涯について書いた本なので、是非とも読んでください。


QR_Code ホームページ.png





posted by クレオ大阪中央 at 14:45| クレオ大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする