2017年08月29日

傾聴のチカラを再発見!しました

819()「傾聴のチカラを再発見!」の

セミナーを実施しました。


緊張があったのか、静かな雰囲気で

セミナーは始まりました。


そのうちに講師の軽妙な語り口に

受講者全員の緊張もほぐれ、

なごやかな雰囲気となりました。


「傾聴とは、話し手のありかたを

そのままで尊重し、話し手の表現することを

その人の身になって理解しようとすることです。」

との講師の言葉がとても印象に残りました。


そして、傾聴実習を繰り返す中で、

深く実感することができました。


受講者からも活発な質問があり、

講師からも丁寧な説明がありました。   


「悩み苦しむ人にとって何より

大きな助けになるのは、自分の話を

じっくり聴いてもらい、自分のことを

親身になって分かってもらえることである」

という講師の言葉。


 受講者の方々からも「有意義な時間を過ごした」

といううれしい感想もあり、

充実したセミナーとなりました。


講師の古宮先生、受講者の皆様、ご多忙の中、

ご参加くださり、本当にありがとうございました。


DSC_3133.JPG




posted by クレオ大阪中央 at 16:47| クレオ大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする