2017年08月31日

素敵エイジングA足裏は第二の心臓!足つぼレッスン

827日(日)に開催した「足裏は第二の心臓!足つぼレッスン」は申込み当初から定員が
いっぱいの
人気ぶりで、締切日を過ぎた後も電話での予約やカウンターでの申込みが後を
絶ちませんでした

講師は「足のコト相談所」主宰の中村恭子さん。
時々笑いを交え、大変分かりやすく説明されていました

IMG_1313.JPGIMG_1310.JPG
足裏のつぼを押すことにより血液の循環を高めます。
足つぼを知るために、配られた白紙に両足を
鉛筆でかたどり、足の形を確認しました。
足の形は人それぞれであることに、皆ビックリされていました

FullSizeRender.jpg
つぼはいきなり押すと痛いので、準備運動として、足の下にサランラップの芯を置いて
転がしたり、
ふくらはぎから上に転がしたりしました。
足裏には肩こりのつぼや腰痛のつぼといったいろいろなつぼがあり、

力強く押すのではなく、自分が心地よい程度の強さで押すこと、
また、毎日継続して行うことで、自分で体を
調整していくことが大事とのことでした。

質問の時間には、
「内出血した爪、変色した爪を治すには?」
「足の甲が張って痛いが、どうしたらいい?」
などの質問がありました。

最後に、足の指の形や足の色でその人の生活習慣が見えるなど、足に関する小ネタを紹介され、
盛況に終わりました

受講者の方からは「大変良かった」「勉強になった」などのお声を頂き、セミナーが終わった後も
質問に残られるほどの活気ぶりでした。

クレオ大阪南では、他にも様々なセミナー、講座を開催しています。
興味のある方は、下記URLからぜひクレオ大阪南の事業をチェックしてみてください!
クレオ大阪南 URL http://www.creo-osaka.or.jp/south/index.html
(記事作成:大学生インターンシップ生 中村、岩切)
posted by クレオ大阪南 at 12:55| クレオ大阪南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする