2018年06月29日

たなばたのかざりをつくりませんか?

みなさま、こんにちは。

先日の朝に発生した北部地震、本当に怖かったですね。みなさまもたいへん驚かれたことと思います。
犠牲になられた方のご冥福と被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

子育て館は大阪市北区にあり、震度6の揺れでしたが、一部の物が倒れた程度の被害ですみました。
しかし…建物自体のエレベーターが全て停止し、復旧に時間が掛かったため、臨時休館となりました。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。


さて…
7月7日は七夕ですね。
もともと日本の神事である五節句のひとつといわれていますが、おりひめとひこぼし伝説のほうが有名です。
7月7日の夜に再会という願いをかなえる二人のように、願いがかないますようにと短冊にいろいろな願い事をかいて笹や竹にかざるようになったようです。
子育て館でも『たなばたのかざりをつくろう』のイベントを行います。
「たなばたさま」の歌をうたったり、「おりひめとひこばし」のパネルシアターをします
また、短冊にお願い事を書いたり、笹かざりを作ります。
子育て館の入り口近くにも笹をたてますので、作った笹かざりを吊り下げても、お家に持って帰ってもどちらでもですよ。
みんなで楽しく、過ごしましょう
たくさんの方のご参加をお待ちしてます

日 程 7月5日 木曜日 10時45分〜11時45分
対 象 未就学児と保護者    
参加料 無料
会 場 クレオ大阪子育て館 保育室

tanabata.png

お問い合わせはクレオ大阪子育て館まで。
電話:06-6354-0106
posted by クレオ大阪子育て館 at 12:34| クレオ大阪子育て館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする