2016年09月03日

夏期インターンシップ☆

こんにちは!
平成28年度の夏期インターンシップで実習をさせていただいております、田場と申します。
僕は8月24日から9月2日までこちらで様々な体験をさせていただきました。
資料作成だったり、ブックフェアの企画であったり、会場の準備だったり、預かり保育の手伝いなど、
今まで自分が体験したことないことばっかりで、とても貴重な経験をさせていただきました

2週間どれも濃すぎるくらいの日々でしたが、特に印象に残っていることを二つ挙げてみたいと思います。

一つ目は預かり保育での出来事です。
セミナーの際、受講されている保護者のお子さんを一時的に預かります。
保育に入り、子ども達とおもちゃで遊んでいるときにふと気づくと僕の膝の上に1歳くらいの男の子がしがみついていて、そのままずっと離してくれませんでした
こんなに小さい子をずっと抱いていたのも初めてでしたし、一緒におやつを食べたのも初めてでした。
でも、インターンシップの大変さを忘れさせてくれる程の癒しをいただきました
でも若いうちにこういうことを経験しておくと、将来パパになった時に必ず役に立つなあと思いました。

二つ目は最終日の課題でもあったブックフェアの企画作成です。
これは子育て館にある情報図書コーナーでの本の特集を組むというものなのですが、物事を一から企画して、それを形にすることの大変さが身に染みて分かりました。
職員のみなさんにもたくさんのアドバイスをいただいて、ブックフェアが完成した時は達成感でいっぱいでした。

インターンシップで自分の良い所も見つかりましたし、反対に弱点も見つけることができました。
気づいたことをしっかりと自分の中に吸収し、これからの生活に役立てていきたいと思います!!

最後に
只今クレオ大阪子育て館の情報図書コーナーにおいて、「働くママ・イクメンパパ応援プロジェクト」というテーマでブックフェアを開催しております

IMG_0210.JPG

ママ向けには「仕事に対するやる気がアップするような本」、パパ向けには「家事育児に関する豆知識の本」などを中心に本をピックアップしておりますので、子育て館に来られた際にはぜひ一度お手に取ってみてください!

では、このへんで失礼いたします、見ていただきありがとうございました
posted by クレオ大阪北 at 18:10| クレオ大阪子育て館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

報告いろいろ♪

ブログではお久しぶりの子育て館です。
11月も中旬というのに、まさかの5回目のブログ…
もう少しまめに投稿したいとおもいます

さて、セミナー、研修、イベントなどたくさん開催している中から、
今回は10月31日に開催したフェスタと11月19日に実施した消防訓練の報告を

クレオ大阪子育て館はじめてのフェスタは、ハロウィンの10月31日に開催しました。
テーマの「こどももおとなも楽しもう!」のとおり、
たくさんの方にご来場いただき、各グループの方のブースで楽しんでいただきました

フェスタ.jpg

クレオ大阪のフェスタといえば「ジャンプちゃん」
今年も遊びに来てくれ、たくさんの子どもたちに大人気でした
ご来場いただきましたみなさま、ご協力いただきましたみなさまありがとうございました

続いて、今年2回目の消防訓練。
子育て館は、ビルのワンフロアーにあるので、消防訓練はビル全体で行います!

もし火災がおこったら、エレベーターは使えない
ということで、訓練ももちろん7階から階段で1階まで。
いざ避難が必要になったときは、結構大変…
そんなことを事前に体感しておくためにも訓練は大切ですね。
各階避難点呼の後は、消火訓練を駐車場で行いました。
消火器は根元をめがけて噴射、もし天井まで届く大きな炎になったら消火器での消火は難しい
などの説明をきいて水消火器を実際に使ってみました。みんな真剣!

消防訓練.jpg

暖房機器を使用する季節。みなさんも「火の用心」でおすごしください
posted by クレオ大阪北 at 18:23| クレオ大阪子育て館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

インターンシップ挨拶とプラバン作り。

皆さんこんにちは
クレオ大阪子育て館にて、インターンシップの研修をさせて頂いている由利和幸です。
私は現在、セミナー資料の作成と、運営のお手伝いをさせて頂いています。
明るく優しい職員さんと、利用者の方々のお役に立つことを目標に実習を行っています
本日のブログは、そんな私が更新したいと思います

〈プラバンを作ろう!〉
8月21日金曜日、自由参加のプラバン作りのイベントを行いました。
自由参加でしたが、たくさんのお母さんとお父さんやそのお子さん達に参加して頂き大変賑やかでした
子ども達も、自分でデザインしたプラバンが完成していく所を見学して大喜び。
(一番楽しんでいたのは自分だったのかもしれませんが・・・・・・
プラバン作りは全ての参加者に楽しんでいただき、大成功の結果に終わったので、スタッフも参加者も、双方ともに大変満足のいくセミナーとなりました

写真(プラバンA).JPG


写真(プラバン).JPG



実習生として、初めてのセミナー運営でとても緊張しましたが、利用者の方々に笑顔で参加して頂き、沢山のお礼のお言葉を頂けたのは私としても大変嬉しく思いました
実習は引き続きに取り組みますが、スタッフ、そして利用者の皆様、よろしくお願いいたします
posted by クレオ大阪北 at 18:02| クレオ大阪子育て館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする