2017年08月29日

傾聴のチカラを再発見!しました

819()「傾聴のチカラを再発見!」の

セミナーを実施しました。


緊張があったのか、静かな雰囲気で

セミナーは始まりました。


そのうちに講師の軽妙な語り口に

受講者全員の緊張もほぐれ、

なごやかな雰囲気となりました。


「傾聴とは、話し手のありかたを

そのままで尊重し、話し手の表現することを

その人の身になって理解しようとすることです。」

との講師の言葉がとても印象に残りました。


そして、傾聴実習を繰り返す中で、

深く実感することができました。


受講者からも活発な質問があり、

講師からも丁寧な説明がありました。   


「悩み苦しむ人にとって何より

大きな助けになるのは、自分の話を

じっくり聴いてもらい、自分のことを

親身になって分かってもらえることである」

という講師の言葉。


 受講者の方々からも「有意義な時間を過ごした」

といううれしい感想もあり、

充実したセミナーとなりました。


講師の古宮先生、受講者の皆様、ご多忙の中、

ご参加くださり、本当にありがとうございました。


DSC_3133.JPG




posted by クレオ大阪中央 at 16:47| クレオ大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

クレオ大阪東 「夏まつり」ありがとうございました! 


8月11日(金・祝)無事終了しました。

猛暑にもかかわらず、たくさんのお友達が遊びに来てくれました!
ありがとうございます!!

実験や体験教室にわれこそは!と参加いただきました。
紙しばいや絵本のよみ聞かせ、言葉さがしゲームも大人気!

これからも、みなさまに「来てよかったなぁ」と言っていただけるよう、がんばりますのでよろしくお願いします。

夏休みも残り少なくなってきていますが、有意義な夏休みになりますように。

ご協力いただいたみなさまにも感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

次の東の大きなイベントは10月28日(土)!

『クレオ大阪東フェスタ』です。


DSC_3094.jpg


DSC_3099.jpg


DSC_3102.jpg


DSC_3098.jpg



posted by クレオ大阪中央 at 20:55| クレオ大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

平成29年度クレオ大阪東フェスタのテーマが決定!

毎日の挨拶が「暑いですが、元気にしてますか」

ではじまりますね。

ほんと暑い日々が続いていますが、

もう少し暑さに負けないようがんばりましょう。

今年の『クレオ大阪東フェスタ』は、

1028()に開催します。

そして平成29年度クレオ大阪東フェスタのテーマは

『愛顔(えがお)でつなぐ生きる力』と決定致しました。

当日は館内が愛顔(えがお)で一杯になって

楽しい一日を過ごして頂けるよう、実行委員はじめ

出演者・出展者一同準備に励んでおります。

詳細は今後随時発信していきたいと思いますので

楽しみに待っていてくださいね!!


posted by クレオ大阪中央 at 19:39| クレオ大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする