2017年08月06日

【さぁ今年もクレオ大阪東の一番アツイ日を楽しもう!!】

クレオ大阪東の『夏まつり』を
8月11日(金・祝)12:00〜16:00に開催します。
今ではすっかり「鴫野の夏の風物詩」として、
地域に根付いた“まつり”となっています。

今回は今まで以上に、
・プログラミング体験
・スライムづくり
・プラ板づくり
・ミニマルシェ
・紙しばい、絵本の読み聞かせ 
・絵本展示コーナー など

小さいお子様から大人まで楽しんでもらえる内容が満載です

出店やイベントなど、きっと夏の良い思い出になること
間違いなし!皆さんお誘い合わせのうえぜひご来館ください。

ちらしはこちら
http://www.creo-osaka.or.jp/east/pdf/news/natsu0811-2.pdf
アクセスはこちら
http://www.creo-osaka.or.jp/east/access.html

posted by クレオ大阪中央 at 17:28| クレオ大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み!自習室(研修室)開放デー!【期間限定】

クレオ大阪東では、夏休み学習を応援しようと
研修室を自習室として開放します!

涼しい研修室で存分に勉強にいそしんでくださいね!
ご利用お待ちしています。

1階事務室で受付をしてからご利用ください。

日程 : 平成29年8月15日(火)、16日(水)、17日((木))
時間 : 9:30〜21:00
対象 : 小学生〜高校生まで
場所 : クレオ大阪東 2階研修室(当日先着順:各日30名程度)
http://www.creo-osaka.or.jp/east/riyou.html
e_seminarroom1.jpg
posted by クレオ大阪中央 at 17:00| クレオ大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

<リケジョ応援!>知って得する!生活に生きる!「科学」を学ぼうセミナー実施報告

<リケジョ応援!>知って得する!生活に生きる!
「科学」を学ぼうセミナーを7月30日(日)に実施しました。
ちなみに【 実験内容 】は以下のとおり!
1.うがい薬とジュースを使って
ビタミンCの効果を目で見て確認!
2.「ぷるんぷるんせっけん」作り
3.ペットボトルにつけたゴム手袋を
ふくらます実験
4.つかめる水+人口イクラの作成)
科学実験1では、
ビタミンCの持つ力を生活に応用している
事例をジュースの商品表示等を見ながら
学びました。
・老化予防、美白、美肌効果、免疫力を高める効果など
さらに、夏休みの自由研究へつなげるヒント!
などもご紹介しました。

科学実験2では
@材料の分量を正確に測り、混ぜ合わせる。       
(簡単に見えて難しい!忍耐力がいる作業です)
A湯せん加熱して、氷水で冷やす
Bそして冷蔵庫へ
「ぷるんぷるんせっけん」を液体から
個体に変化させるには、1時間ぐらいかかります。
ぷるんぷるんせっけん.JPG

その間に、科学実験B
(ペットボトルにつけたゴム手袋を
ふくらます実験)をしました。
続いて、科学実験C
(つかめる水+人口イクラの作成)
を実施しました。
こうして、あっという間に2時間がすぎて
ペットボトル空気砲は、自宅での作成と
なりました。
手袋と空気砲.JPG
人口イクラ1.JPG

「理科」や「科学」に苦手意識を持っている
小学生もいましたが・・・終了後の感想を聞いてみると!
・ぷるんぷるんせっけんつくり楽しかった!
・つかめる水が楽しかった!
・家でも作ってみたい!
・いろいろな実験ができておもしろかった
・理科が苦手だったけど、好きになれそうです!
・(2時間びっしりだったのに(笑)もっと長い時間やりたかった
など本当にうれしい感想が続々寄せられました!
お迎えに来た保護者に、レジュメ片手に、今日学んだ内容を楽しそうに
伝えている子どもたち!こんな場面がたくさんありました。

これからも、いろいろな「楽しい企画」を考えて、実行していきます!
今後ともクレオ大阪東を宜しくお願いします!
参加してくれた子どもたち、ご多忙の中、送迎してくださった
保護者の皆様、本当にありがとうございました。
posted by クレオ大阪中央 at 15:50| クレオ大阪東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする