2017年06月23日

楽しかったわいわいサタデー

わいわいサタデーでは、アンケートに答えると、観葉植物(サボテン)またはジャンプちゃんのエコバッグがもらえました。また、僕は1階の受付担当でそれを渡す役をしました。たくさんの人がアンケートに答えてくれました。4階には、なにわ男の料理倶楽部限定ランチプレートがありました。昨年は、タンドリーチキンランチでしたが、今年は、油淋鶏(ユーリンチ)ランチです。お値段は550円で、お値打ち価格で、僕は、食べたかったんですが、お金を持っていなくて、残念でした。なにわ男の料理倶楽部さんは、クレオ大阪中央で定期的に活動されているグループです。僕も料理を作って家族などに喜んでもらえるようになりたいです。

また、3階和室では、プラレールで遊ぶことができました。僕も、昔、家でプラレールで遊んでいました。レールを繋げて電車を走らさせるのが楽しかったことを覚えています。父と子で遊べるおもちゃとしてオススメです。僕にとってもわいわいサタデーは、とても楽しいイベントでした。
waiwai-1.jpgwaiwai-2.jpgwaiwai-3.jpg
posted by クレオ大阪中央 at 10:42| クレオ大阪中央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

クレオ大阪中央 ブックフェアの紹介

こんにちは
今日は中央館で現在展開中のブックフェアを紹介します
■男女共同参画に関する本のコーナー
今月23日〜29日は男女共同参画週間です。
職場で学校で、地域で家庭で…
あなたの身の回りの男女のパートナーシップについて、
この機会に考えてみませんか?
男女共同参画.JPG

■女性のための防災教室
例えば火災が起きた時、地震が起きたとき、まずどうするべきか。
いつ起こるかもしれない災害に、何を備えるべきか。 などなど
それらを知ることで、身を守るために役立てたり、助け合ったり、
助けたい人の命を一つでも多く救うことができるといいですよね。
自分のために、守りたい人のために、是非読んでみてください。
防災教室.JPG


■カフェ開業にチャレンジ
「いつかは自分のお店をオープンしたい!!」
そんな思いを持っている方必見!刺激になる本がたくさんあります!
お料理好き・オシャレ好きの方にも
カフェメニューやインテリアが参考になりますよ!
カフェ開業.JPG


■みんなで始めよう!ワーク・ライフ・バランス
みなさんの周りでは「ワーク・ライフ・バランス」って定着していますか?
こちらのコーナーでは、段取り術やワークライフバランス推進に関する本のほか、「ほとんどの社員が17時に帰る売上10年連続右肩上がりの会社」
なんてタイトルの本もありますよ!
仕事も余暇も充実した暮らしを送りたいものです。
ワークライフバランス.JPG


■世界の女の子の事を知ろう
世界には、貧しさから学校に行きたくても行けない子ども、
幼い頃から働かなければいけない子どもたちがいます。
また、「女の子だから」という理由で教育を受けられなかったり
辛い状況を強いられる女の子たちがいます。
未来を創る子どもたちの人権について、考えてみませんか。
こちらのコーナーには「女の子にも教育を!」と声を上げた
マララさんに関する本も並んでいます。
世界の女の子.JPG

まだまだ紹介したいコーナーがございますが…
コーナー1.JPG

コーナー2.JPG

コーナー3.JPG

  

ご興味を持たれた方はぜひ、
クレオ大阪中央 情報・図書コーナーへお立ち寄りください


posted by クレオ大阪中央 at 13:48| クレオ大阪中央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

地域コミュニティと女性のリーダーシップ

6/17(土)クレオ大阪中央のイベント、「わいわいサタデー」も開催まで2週間を切りました。
毎年イベント盛りだくさんのわいわいサタデー。今年も沢山の方にご協力いただき、わいわい楽しい1日になりそうです
6/17はクレオ大阪中央にお越し下さい!スタッフ一同お待ちしております

同日、男女共同参画セミナーとして、NPO法人ウィメンズアイ代表理事の石本めぐみさんをお招きして講演会も開催します。
seminar.jpg

石本さんは東日本大震災直後に被災地に入られ、ボランティアとして活動を続けられる中で、「女性の視点」、「女性の声」が被災地の復興・再建に欠かせないことを痛感され、ウィメンズアイを立ち上げられました。
ウィメンズアイHP http://womenseye.net/about
石本めぐみさん.jpg
*写真はウィメンズアイのフェイスブックよりおかりしました。

ウィメンズアイは、女性が自身をいかし、活躍できる社会、地域づくりのために様々な活動をされています。色々な状況に置かれた女性たちの声を大切にし、被災地の現場で丁寧な支援活動を続ける石本さん。
女性のまなざし(ウィメンズアイ)をいかした、しなやかな社会の実現をめざされています。

6月上旬には、南アフリカで開催されるGlobal Women's Leadership Programに400名の中から選ばれ、日本からただ1人参加されるなど、国際的にも活躍の場を広げておられます。
石本めぐみさん2.png
今回は「地域コミュニティと女性のリーダーシップ」というテーマで、女性リーダーの育成や女性リーダーが地域コミュニティに与える影響について石本さんからお話を伺います。

たくさんの方に聴いて、感じて頂きたい、おすすめの講演会です
皆様のご参加お待ちしております

お申込みはコチラから
http://www.creo-osaka.or.jp/webapp/AppMain.php?koza_preview=3909&port=50111&from_kan=05
posted by クレオ大阪中央 at 18:36| クレオ大阪中央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする