2017年01月26日

2017年は男性セミナーもがんばるぞー

2017年が始まって、アッと言う間に3週間が過ぎました。早いなぁ〜。
さて、クレオ大阪西・こども文化センターでは1月15日・1月22日に「おとな男子力 第一印象UP↑大作戦」セミナーを実施しました。

大人男子.jpg

老いも若きも一緒に自分磨きに励んでいらっしゃいました。
「おとな男子」セミナーにたくさんの男性が参加してくださったことを思えば、外見も内面も見つめて自分らしくキラキラ輝いて生きたいと思うのは性別に関係ないんだと実感させられます。
ということで、これからも男性の方々の応援セミナーも実施していきたいなぁ、と思っていますのでこのブログを読んでくださっている男性諸君!楽しみにしていてください。

ところで、男性のみなさんはなんでも気軽に自分のことを話せていますか?
少なくとも私と同年代の男性と話していると(残念ながら若い男性と接する機会がまったくないので)、「男だから」という言葉に囚われているような気がして、もっと本音で、情けないこと、助けを必要としていることとか話してくれていいよ〜と後押ししたくなるのです。

とはいえ、私の傾聴スキルにも問題があるのでしょうが、正直なところ同性じゃないから共感できにくい場合もあったりするものです。

そんな悩める男子にお勧めするのが、男性の相談員による男性相談。電話でも、面談でも無料で相談できます。

クレオ大阪「男性相談」 対象は大阪市内在住、在勤、在学の方。

電話相談  毎週金曜日:19時〜21時、毎月第3日曜日:11時〜17時  
電話番号:06-6354-1055

面接相談(事前予約制)
・面接相談日時 毎週金曜日:19時〜21時、毎月第3日曜日:11時〜17時
・予約受付 火曜〜土曜日:10時〜20時30分、日曜日:10時〜16時 予約電話番号:06-6770-7723
・面談場所 クレオ大阪子育て館(北区天神橋6-4-20 7階)

※秘密は厳守します。相談は無料です。

近しい相手だからこそ言えない、そんな誰にも話せなくて一人で抱えている悩みを聴いてくれるのは、家族でも友だちでもない、上司や同僚でもない、自分のことをまったく知らない第三者だけど、相談のプロ。
だから安心して心の中にブスブスと燻っている思いを吐き出してください。
口に出してみることで、自分なりに納得して決断したり、自分にとって一番ベストな方向が見えてくるのではないでしょうか。
posted by クレオ大阪西 at 16:10| クレオ大阪西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

2017年は1月4日から開館します

2016年もあとわずか。クレオ大阪西・こども文化センターも12月28日までの開館です。
多くの方にご来館、ご利用いただきましてありがとうございました。

今年はこども文化センターが引っ越してきて、同じ事務所で仕事をする初めての年。
振り返れば、お互いに教え教えられて力を合わせて頑張ったのではないかと思います。

というわけで、休館日に「お疲れさま」の忘年会をしました。
幹事をしてくれたこども文化センターさん側から
「クレオのみなさんも、何かやってくださいね」というオーダー。
何かってナニ?隠し芸!ひゃー、そんなんないでー。どうしよう。
と、思ってたのは私だけのようで、館長とスタッフはすごいのを隠しておりました。

館長は沖縄の伝統芸能「エイサー」。
この衣装で登場したとき、テーブルからすでにどよめき。
太鼓を打ち鳴らしながら、拍子を取って踊る様はめっちゃ、カッコ良かった!
館長エイサーB.jpg

スタッフはフラメンコ。
越川さんフラメンコ 加工.jpg

フラメンコするの?きっと衣装似合うよと言ってたけどホンマにドハマり。
素敵〜。しかも、あの♪アイハバァペェン〜でただいま全世界を席捲している曲に合わせてのフラメンコ。
前日にパパッと振付を考えたそうで意外な才能にビックリ。

え、ワタクシ? そんな私は隠しておく芸もありませんので、
こども文化センターの方の♪レリゴーにあわせて、コスプレなにぎやかし
こわれたアナユキB.jpg

こども文化センターの方もコント、楽器演奏などなど次から次へと繰り出される芸達者ぶり。
拍手と歓声でおおいに盛り上がった忘年会でした。

後は新しい年を迎えるばかり。
2017年は1月4日(水)からスタートします。

来年に始まる講座、セミナーはこちらをクリック
http://www.creo-osaka.or.jp/webapp/AppMain.php?_action=WKozaKensaku2&_type=webapp&_mode=koza&kankatsu=02&hdnFromKanCd=02&kensaku=&x=113&y=19

こども文化センター主催のイベントはこちらをクリック
http://www.ko-bun.jp/event/

2017年が、みなさまにとって実り多い年になりますようお祈りするともに、
クレオ大阪がその実現のお手伝いをさせていただけたら幸いでございます。

どうぞ、よい年をお迎えくださいませ。

posted by クレオ大阪西 at 15:57| クレオ大阪西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

クリスマスツリーのお披露目です!

今日から12月です。
クレオ大阪西・こども文化センターになって初めてのクリスマスを迎えます。
今日はみんなで一致団結して毎年恒例のクリスマスツリーを飾りつけました!!

どうですか?
ブルーを基調にした大きなツリーでしょう。
最初は既成のオーナメントと電飾だけのありきたりのクリスマスツリーだったんです。
が、さすが!こ文(こども文化センターの省略形)のオシャレ女子たち!!
次々と湧き出るアイデアで、どんどんオリジナルに仕上がって行く。

ツリー4.JPG

ツリーの根元にはクリスマスギフトのBOXの数々。
これもみんな手作りです。
色紙を貼り合わせたり、切ったり、貼ったりして、包装紙もリボンも模様も自由自在に作れちゃう。
中には何が入っているでしょうか?
開けて見てのお楽しみ〜

新しい仲間が増えて、みんな一緒にワイワイ、がやがや。
12月はイベント目白押し

12月18日(日)
クリスマスコンサート〜 一緒にうたおう ジングルベル♪
[午前の部] 11:00〜12:00 (開場 10:30)
[午後の部] 14:00〜15:00 (開場 13:30)
http://www.ko-bun.jp/event/detail.php?PID=1015&OFS=0

12月25日(日) クリスマス★えいがフェスタ
[午前の部] 11:00〜12:10 (開場 10:30)
[午後の部] 14:00〜16:00 (開場 13:30)
http://www.ko-bun.jp/event/detail.php?PID=1022&OFS=0

現在、申し込み受付中です。

クレオ大阪西・こども文化センターには、きっと幸せなクリスマスがやってくる!!
みんなで待ってま〜す。
posted by クレオ大阪西 at 17:50| クレオ大阪西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする