2017年08月04日

12歳のハローワーク報告E お好み焼き 花まる

7月28日(金)の午前は駒川商店街のお好み焼き屋さん「花まる」でのお仕事体験でした
仕事体験に来たのは男子2人
IMG_0565.JPG
東住吉区と平野区の小学校からやってきた、オリエンテーションで会うまでは接点がなかった二人でしたが、身長も同じくらいで、二人ともやる気がすごくあり、双子の兄弟のようです
IMG_0574.JPG
体験内容は、身支度のあと、お客様への接客マナーとルールを学び、割りばしを袋に入れたり、お客様の接客をしたりと大忙し。最後には自分で焼いたお好み焼きを食べさせていただき、大満足でした
IMG_0578.JPG
お忙しい中をご対応くださいました森田社長、店員のみなさま方、本当にありがとうございました
IMG_0580.JPG

体験児童の感想
・お好み焼きを初めてひっくり返して失敗した時「なんでも最初はうまくできないもんやで。2回目、3回目はどんどんうまくできるようになるで。」とはげましてもらって、やる気が出た。その次にひっくり返した時には、本当に少しうまくできるようになっていて、とてもうれしかった。

保護者の感想
・お客さんとして離れた所から見ていましたが、思っていたよりちゃんとしていて、頼もしく思いました。家に帰ってからも、前よりも積極的に家事をするようになりました。
posted by クレオ大阪南 at 11:24| クレオ大阪南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12歳のハローワーク報告D 平野消防署

7月27日(木)の午後は平野消防署でのお仕事体験でした。
仕事体験に来たのは女子1人、男子1人の計2人。
猛暑の中、手ぶらでやってきた児童に、担当者びっくり
「今から暑い中で訓練するけど、水筒無くて大丈夫?」と尋ねると「大丈夫です!」と涼しい返事。
どうでしょう・・・
IMG_0523.JPG
体験内容は、消防署のお仕事について学んだあと、実際の訓練の様子を見せていただき、その後子ども達も防火服を着て放水体験をし、消防車の運転席で実際に操作の説明をしていただいて、その後質問をさせていただく、という内容です
IMG_0529.JPG
消防士さん達の訓練は、さすがに日頃の成果の賜物とあって、超スピーディー
一秒でも早く現場に着き、人命を救わなければいけない、という緊張感がみなぎっていました
IMG_0534.JPG
ここからが大変。次は子ども達が実際に防火服を着させていただいたのですが、この服の重いこと
偶然にも体格の良い二人で(特に男子)、サイズは良かったのですが、猛暑の中で分厚い防火服を着込んだ上に、酸素ボンベとヘルメットで10キロ以上!歩くのもやっとな子ども達。
ものすごい水圧の放水は、当然手伝ってもらわなければ、支えることもできません。
わずか5分ほどの体験でしたが、防火服を脱いだ二人は、自分の汗で、放水の水を浴びたかのようなびしょ濡れ。
IMG_0539.JPG
さっきまで涼しい顔をしていた子も、ギブアップな様子。
担当の方からタオルとお茶を用意していただき、心からホッとしていました・・・笑

お土産に、消防署グッズのお土産をいただいた子ども達。超ゴキゲンでした
建物を出て、帰ろうとしていた時に、なんと偶然にも緊急出動
大変な体験をした後に、緊張感ただよう出動を見送った子ども達の瞳、憧れのまなざしに変わっていました
IMG_0558.JPG
広報ご担当の彦川さま、準備からお土産まで、本当にありがとうございました
そして猛暑の中ご対応くださいました隊員のみなさま方、本当にありがとうございました
posted by クレオ大阪南 at 11:12| クレオ大阪南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12歳のハローワーク報告C 地下鉄谷町線 八尾南駅

7月27日(木)の午前は大阪市営交通の地下鉄谷町線、八尾南駅でのお仕事体験でした
仕事体験に来たのは女子1人、男子3人の計4人。
八尾南駅は終着駅で、地上にあります。この日は晴れでした
IMG_0460.JPG
体験内容は、市営交通の歴史や、駅でのお仕事について学んだあと、駅長室の中や、券売機の裏側や改札機の中側、宿直室など、駅の裏側を見せていただき、停車中の電車の運転席で実際に操作やアナウンスを体験し、集まってくださった管区内の駅長のみなさま方からお話をお聞きするという、超レア体験が盛りだくさんな内容です
IMG_0420.JPGIMG_0422.JPG
宿直室には、自動でふくらむことで身体を持ち上げ、目が覚めるしくみのベッドがあり、子ども達は全員、実際に寝そべって、大はしゃぎでした
IMG_0434.JPGIMG_0430.JPG
運転席での説明では、子ども達は大興奮。写真を撮る子、目に留まる機器の使い方を全て質問する子など、それぞれ狭い運転席の中で、思い思いに振る舞っていました
IMG_0463.JPGIMG_0493.JPG
最後には来る市営交通の民営化に向けて、いろんな働き方ができることなどもご紹介くださり、子ども達の質問も受けていただきました。
帰りには、プレミアムグッズのお土産までいただいたキッズ達。超ゴキゲンでした
お忙しい中をご対応くださいました管区内の駅長の皆さま、本当にありがとうございました
IMG_0424.JPG
↑オマケです。昨年のハロワクでお世話になった運転士さんに、偶然お会いし、とっても感激しました☆
posted by クレオ大阪南 at 10:52| クレオ大阪南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする